七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イマイチだなー

いまは普段以上に頭がボーッとするので、どうにもこうにも(^_^;) まぁ明日までとは思うものの、何をするにしても身体がダルい感じが 抜けず使えない子ですわ(*´Д`*)

ひめべんに参加しようと思ってたのに

家族のマッサージをした後でも良いか・・・と軽く考えていたら、 思いっきり眠くなって寝落ちでした \(^o^)/オワタ*1それじゃ ダメじゃん。 昼間、ちょっとはヤル気出せよ、私。 先週から、平日の起床時間を元に戻すべく努力中です。そして、 同時に就寝時間…

自分のために

問題集 アーティスト: 中島みゆき 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2014/11/12 メディア: CD この商品を含むブログ (8件) を見る 昨日久しぶりに寄ったCDショップで、やっと入手しました。見つけた時は、 まるで今日の誕生…

復活

ちょろっとですが、一応やれたので(;´∀`) 徐々に趣味も復活したいです。 学習記録(販売士3級) 間違えた問題を解き直したが、寝そうだったので PCアプリではなく、スマホアプリを使用。 corp.onsuku.jp

おやすみ

今日は予約していた本を引き取りに、図書館へ出かけたり するくらいなので、意図的におやすみ。

リアルひめべんがあったようですが…

今日はリモート参加、し損ないました…(^_^;) 今週は久しぶりに、私にとって早起き*1をしていたので なかなかリズムが掴めず勉強時間が極端に取れません でした。しかも昼間よりは夜に勉強をしていたことが徒に なっているようで、昼間に勉強する習慣が出来て…

時事ニュースとドラマのセリフの汎用性

今日は何と言っても、イギリスのEU離脱が大きな話題でしたね。 世間的には日経平均株価が下がったり、相対的に円の信用度 が上がったりしたらしいです。世界経済は、まさにカオスですね。 ・・・が、それよりもっ! Twitter上の真田丸クラスタの遊びっぷりが…

学習記録(販売士3級)

第76回 過去問を解いた。 販売・経営管理のみ 1回で合格!販売士検定3級過去問題集 ’16年版―3級ハンドブック(改訂版)に対応 作者: 上岡史郎 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2015/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なんか今週に入って、…

受験票が届きました( ̄∇ ̄)

来ましたよ、ついに!! ちょ、ちょっとは頑張らないと(;´∀`) 学習記録(販売士3級) 第76回 試験問題を読んでいたら、急な眠気におそわれて 寝落ちてしまいました…(*_*) あ〜あ。今週は、こういう感じ なのでしょうかねぇ。 1回で合格!販売士検定3級過去…

やっと入手( ̄∇ ̄)

販売士検定の過去問題集、ずっと気にしていたんですが、 ついつい買いそびれていてやっと先週末、買って来ました^^; ちょっとは、やる気を出せると良いなぁ(って他人事かい!)

急に暑くなりましたね(-_-;)

おかげさまで、色々と調子が狂ってしまいました(ToT) エアコンの使い始めの時期は、だいたい使った後に ダメージがくるので私はどうにも苦手です(^_^;) でも、全く使わないってことも出来ないので…(自粛)。

昨日は合格発表日でしたね\(^o^)/

6月17日 情報処理技術者試験・高度試験と応用情報の 合否が発表されました。 実は昨日、Facebookで繋がってる友人達の悲喜こもごもを 見て初めて思い出したという体たらくなんですが(;´∀`) 合格された皆さん、おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ 残念ながら・…

「ブログ名・ハンドル名の由来」 お題スロットを回してみた

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ココログで以前書いたけれど、現在使っているハンドルネームは 長い間そのまま使っています。以下、当時の記事を転載しますね。 私は、「ねこママ」というハンドルネームをかれこれ20年近く使っています。パソコン通信時…

春でもないのに…

何だか、妙に眠くなってしまう日が続いてます(-_-;) ここのところ、気温差が大きいせいでしょうか。 それとも、問題は別にある…? 学習記録(簿記2級) 今日は、テキストをざっと読んだだけになってしまいました。 研究開発費など。 みんなが欲しかった 簿記…

ひめべんに参加しました

数字の並びが面白かったので、載せてみました。 特に意味はありません(^_^;) 学習記録(販売士3級) マーチャンダイジング 販売士3級 ポケットマスター 〈第2版〉 作者: 中川三樹 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2012/11/08 メディア: 新書 この商品を含…

学習記録(簿記2級)

アプリで仕訳問題を解いていました。 pboki.com (=_=)

学習記録(簿記2級)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 商品売買~固定資産まで、見直し。

第143回 簿記検定試験でしたね。

まずは、今日の試験を受けられた皆さん、お疲れさまでした。 「試験は水物」と言いますけれど、持てる力を最大限、発揮出 来ていると良いですね。 私は今回の検定を受けなかったのですが、それは勉強不足 のまま大して身についていないのに何度か受けてたの…

やってしまった…(*_*)

気が付いたら、勉強もせずブログ更新してました~σ(^◇^;) 但し、時間を遡って趣味ブログ更新ですが。 今日のは、三毛3匹まったり集合。

砂糖を入れずに作るスポーツドリンク

cookpad.com はちみつレモンとかで作るスポーツドリンクのレシピは 見たことがあるけど、砂糖抜きで作るっていうのは初め て見ました。 このレシピはコップ1杯分(200cc)なので、例えば2人分 だとそれぞれ2倍にして作れば良いかもしれません。 これからの季…

学習記録(漢検)

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2012/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 別冊付録を見ながら、配当漢字の書き取り。 何か写経してるみたいですね〜(^_^;) でも、書けない漢字の…

ひっそりと(笑)

こちらも、背景画像のみ変えてしまいました(^_^;) 色が薄めの緑ですし、邪魔にならず良い感じです。 学習記録(販売士3級) PC版アプリで勉強しました。 小売業の類型・上級問題 この科目全体の正解数 59/81 正解率 72% corp.onsuku.jp 終わってからテキスト…

ひめべんに参加しました

今日は、毎週恒例のひめべんに参加しました。 でも、他のことにかまけていてなかなか取り掛かれず、 実施した時間は短かったです(-_-;) 学習記録(簿記2級) 久しぶりにアプリで仕訳問題を解きました。 pboki.com Check!@まつがえたー 固定資産の購入で支…

やっと落ち着く

先週末からデザインを弄っていたブログですが、漸く形になって きたので、後は地道に記事を移行したり新規に書いていくだけに なりました。 ブログのカスタマイズは、手間はかかるけど楽しいですね。 いや久しぶりに、しっかり手間をかけてカスタマイズしま…

やっぱり、ねこから離れない(笑)

土曜日に悩んでいたブログヘッダ画像の件ですが、今日また凝りずに 別の写真を使って作成してしまいました。ただ今度は先にロゴ画像を 作って、それと写真とを組み合わせただけです(笑) この方が、なんとなくタイトルが見やすくなった気はします(^_^;) 如…

おでかけこしべん

今日の勉強会は、何故か高尾山でハイキングでした。 私自身は、どうしてこうなったのかは知らないので、主催者から 聞いた時には目が点になって無くなりました(笑) (゚Д゚)ハァ? って感じですよ、まさに。 なので朝から電車に揺られて、待ち合わせ場所の高尾山…

どちらにしようかな?

昨日から趣味で書いている読書記録ブログのデザインを変えようと、 あれこれやっていたら、2日連続して勉強を休んでしまいました(^_^;) そちらは忘れた頃に更新しているせいか、書いてる私本人でさえ忘 れかけてる有様なので、少しは手を入れてみようかと思…

ぎょーむれんらく★こしべん

すっかり告知を忘れていましたが、今月のこしべんのご案内です。 今月は初めての、おでかけこしべんです。 日時 2016/06/5(日) 10:00〜場所 高尾山 集合場所:京王線高尾山口駅 集合時間:午前10時集合 各自、飲料、昼食を持参のこと 集合後、山頂を目指…

どんどん更新

今日はアップしていなかったあれこれをアップしてたら、なんか 一日が終わってたりするという日でした。 それにしても、以前とは違ってブログは休んでも良いことにして いるのに、妙なところで火がついたものです(;´∀`) まあ、日記 以上の何かが書けるとは…