七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習記録(漢検)

今日は写真の別冊付録で、漢字の読みを確認しただけでした。 ま、書き取り練習する前も割と、これを眺めてることが多いんで すけどね(^_^;) 今のところ、問題集本体より活躍してるかも? カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 作者: オフィス海 出版社/メー…

受検申し込みました!

6月の日商簿記検定試験を受けないことにしたこともあり、これまで 少し迷ってた7月の販売士検定を受けることにしました。 まだ最寄りの商工会議所での窓口受付が始まっていないのですが、 既にネット受付が始まっているので思い切って申し込みました。あと …

学習記録(漢検)

別冊付録を見ながら、漢字練習。(配当漢字のみ) ・・・とは言え、書き物をあまりしませんので、常用漢字も書け る自信はないですね。特に今まで準一級配当漢字だった常 用漢字は微妙な感じです。 2010年に常用漢字になった漢字って、意外に多いんですが そ…

何となくホッとする

連休明けって普通は、どよーんとすることが多いと思うんですが 私は何となくホッとしています。 料理そのものは嫌いじゃないんですが、*1食事のことを考えてる と頭痛がしてくるせいでしょうか…。自分ひとりだけだと、もの凄 く適当になる傾向が(笑) 学習…

のんびりな週末でした

先週、家族が休日出勤したり帰宅出来なかったりした代わりに 金曜日に代休を取って連休にしていたので比較的のんびりな 週末でした。 学習記録(販売士3級) 今日は久々に、PCサイトで問題を解きました(^_^;) corp.onsuku.jp

学習記録(簿記2級)

本社工場会計,標準原価計算のところを読みました。 本社工場会計って、商業簿記の「本支店会計」に似て いますね。勘定科目も「本社」と「工場」,「本店」と「支 店」となっています。どちらも内部取引の関係なので、 外部に出す財務諸表にその数値を出し…

土曜日ひめべん

先月は何となく見送ってしまったのですが、不定期に やってる方のひめべんを開催しました。 こちらは元々友人が呼びかけてやってた方なのです が、何度か手伝っていたこともあり、私が出来るとき に代わりに開催するようになったものです。 学習記録(漢検)…

学習記録(簿記2級)

簿記2級(商業簿記) 消費税の処理って、慣れない時には意外と間違えやすい気がします。 例えば客として店で買い物した場合、プライスカードの表示価格が 税込価格なのか、税抜価格なのかで感じ方が違うと思うのですが、 それと同じような感覚を受けるんです…

ちょこっとネジを緩めて

いつも気張ってばかりだと、疲れてしまう。そんな日は、すこーし 心のネジを緩めると良いのかもしれませんね。 そんな週末は、ねこのように気ままに過ごしても良いと思います。

学習記録(漢検)

せっかく自分用単語カードを作ったので、ちょっとだけやってみました(-_-;) 読みは「ひんぴん」 「斌」の意味は、ほどよく調和して美しい。 自分で勝手に勉強してて言うのも何だけど…普段使わないような漢字って 普通は読めないですよねぇ。常用漢字表に入っ…

学習記録(簿記2級)

簿記2級(商業簿記) 章末の基本問題を勉強しています。まだ1周めなので、答を 見ながら分かったつもりになっています。自力だけで解いた ら、どうなることやら(;´∀`) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリー…

学習記録(漢検)

昨日同様、Web学習サイトにて読みの問題を解きました。 しっかし、復習モードで問題が出たのにも関わらず読めて ないという状況でした。何と言うかまぁ、目も当てられない ですね。 書けないだけならまだしも、読めないのは何か悔しいです。 あ、昨日例に挙…

水曜日は、ひめべんの日( ̄∇ ̄)

と言うわけで、今週もリモート勉強会に 参加するのですよ(^_^)ノ 週に一度の定期的な勉強会です。

学習記録(簿記2級)

今日も、工業簿記のテキストを読んだだけです。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 材料…

まいった参った(T_T)

私、ときどき漢検のWeb学習サイトを利用して勉強しているの ですが、暫くログインしなかったせいで漢字の読みが思い出せ なかったり分からなかったりで苦戦してます。 いやはや、こんな状態なので来月の検定を申し込んでたら200 点満点中100点も危うかったと…

(@_@;) えっ!?漢字変換してくれない?

四字熟語って、聞くことはあっても書くことって最近はあまりない 気がするのですがどうなんでしょう?書きますか? まあ、日常で聞くような言葉だったらPCなどで漢字変換しても おそらく出ると思うのですが、あまり聞かないような言葉には注 意しないといけ…

結果的に、お休み(;´∀`)

zuknow を利用して自分用の教材を作ろうと、概要だけ入力したら うっかり眠くなってしまってそのまま中断してしまいました。 まぁ確かに、続けても効率悪かったですけど。たまには、こんな日も あるということで(-_-;)

先日考えたことの補足

先日立てた目標の試験日をメモしてなかったなと思い、慌ててメモなど。 後からグーグルカレンダーに登録するのも良いけどね(^_^;) 学習記録(漢検) 今日は別冊付録の「カコカン」を見てみました。過去の検定で出た漢字たちが 沢山出ています(;´∀`) それか…

こんなところかなぁ?

昨日考えていたものをPCで、作ってみました。 あれこれ試してみましたが、これが一番シンプルな感じになったようです。 ちなみに問題集だけで学習予定マップを作ったら、酷く細長いものになって 一目瞭然な表現になりませんでした(笑) だって、こうなっち…

漢検の問題集を眺めながら

つい先日マインドマップが描けるスマホアプリを入手したので、それを使いつつ 考えごとをしていました 。しっかりしたマップを作りながら考えるのならPCの方 が向いているのですが、下書き程度の簡単なものだったら携帯端末で手軽に 描けば充分ですから。 こ…

自分の強みを知ろう

何故かここ最近よく「リクナビのグッドポイント診断」の案内を見かける ことが多かったので、転職云々という釣り文句は取り敢えず蹴っ飛ばし 自分の強みというキーワードに反応して診断を受けてみました。 何故これをやったのかというと、自分の強みなんて、…

学習記録(簿記2級)

今日から、章末の基本問題を解くことにしました。1周めは、 解答をみながらやっていきます。進みは遅いですが、頑張っ ていきます。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカ…

迷っているなりに目標を立てました

昨日の記事で、「次の目標を決めかねている」と書いたと思うの ですが、それをマインドマップで試しに書いてみた結果、こうなり ました(^_^;) 漢検と情報処理技術者試験は、受験時期だけが決まっていない 状態なので、これを考えるのが課題です。それと、宿…

学習記録(簿記2級)

読むだけだったけど、2周目終了(^^) 次からは基本問題をやっていきます。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフト…

当面の目標、どうしようかな?

4月までの試験で、昨年10月の試験後からの受験予定は全て終わりました。 その中で受けたのは、日商簿記検定と情報処理技術者試験だけでした。*1 これで一応の区切りがついたので、次の目標をどうするか決めなくちゃと思 った私、優柔不断な部分が出てしまっ…

合格発表、始まってます@情報処理技術者試験

今日は、情報処理技術者試験の合格発表日でした。*1 www.jitec.ipa.go.jp いやはや、なかなか成績照会させてもらえず、今回もヤキモキ させられましたわ(^_^;) 全く、心臓に悪いですよ、あれは。 それで結果ですが、試験日当日に行なった自己採点と殆ど変 わ…

学習記録(簿記2級)

日曜日だし、気分的にゆっくりと。まあ、翌日のことが気になったので 落ち着かなかったというのもあるのですが…(^_^;) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発…

こっちも復習?!

2級よりも配当漢字が多い準一級でも、出題されやすいとされる字は あるみたいですね(^_^;) 今使っている問題集は、その頻出度の高い順にA・B・Cとランク分け されているので勉強しやすいです。しかし普段の生活で見る漢字だっ たら辛うじて何とかなりますが…

本試験の復習 情報セキュリティマネジメント

と言っても、午前試験の復習は既に終えています。 午前試験の場合、さっと答が出ない原因は大抵の場合、私に知識がない、 またはアウトプットが足りないからだと思います。その対策としては分から ない場合はまずテキストに立ち返って復習することと、過去問…

学習記録(漢検)

読みの問題 5〜8 問題文の漢字を見ながら書いてみると、字が結構難しくて バランスが取れないという状態です。書き慣れない字ばっ かり並んでますからね。 だって、爾とかアプリで書き方を見て書いても上手く書け ません。どうしましょ(^_^;)*1 蝉とか、蝋と…