七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛島の藤を見てきました(^^)

今日は、午後から藤を見に行ってきました。 私は5年前に、一人で行ったことがあるのですが、家族は行ったことが ないと言ってたものですから。それでも、地元で地図を見ると意外と近 かったこともあり、散歩に行く感覚で歩けることが分かったので良かっ たで…

学習記録

販売士3級 「マーチャンダイジング」 アプリで中級問題を解いたら、ちょい 時間がかかってしまいました(*_*) 後から気付いたんですが、PC サイトで問題を解くと正答率まで出せるみたいです。 スマホアプリで全部解いてから、試してみようかしら?(笑) co…

タイトルを変えてみました( ̄∇ ̄)

変えたと言っても、私としては、根っこの部分は全然変えたつもりは 無いんですよ。もともと気の向くままに書いているだけですしね(笑) タイトルを変える度に毎度思うことなんですが、「このタイトルが気に 入ったなら、変えずに続けるかも」。 ちなみに今回…

そっか、ゴールデンウィークかぁ

そういえば、明日から連休だったんですね。私は会社員じゃない ので、そういうことをあまり意識せずに過ごしているせいか、「そう だったっけ?」になってしまいます。 まあこれは共働きしていた頃もそうだったので、今更言うことでも ないのですが(^_^;)*1 …

ひめべんに参加しました

今のところ纏めて書いてる学習記録なんですが、それぞれ別の記録と して書いた方が良いでしょうかね。今更ながら、悩んでしまいました。 販売士3級 オンスクのアプリにて学習。 間違えた初級問題を全て解き直した。 「マーケティング」の中級問題の残りを解…

リベンジに向けて一歩ずつ

オンスクのアプリを使って応用問題まで解きたいと思うと、やはり有料で 使わないと不都合な部分があるので、思い切って試しに有料で使うこと にしました。課金そのものの設定はリーズナブルだったので、期間限定 で利用するなら問題ないだろうと思ったからで…

学習記録

販売士3級 「マーチャンダイジング」,「ストアオペレーション」の初級問題を解きました。 簿記2級(商業簿記) 「税金」,「商品売買」の2単元を読みました。 φ(..)メモメモ 今まで見たこと無いよ 売上原価対立法 クレジット売掛金 みんなが欲しかった 簿記…

なぜか、ラーメン二郎

Facebookでラーメンの話題があったんだけど、気がついたら何故か池袋まで 出かけることになってしまいました…。 噂で、太麺で普通のラーメンでも量が多いと聞いていましたので、一緒にいた 友人のアドバイスに従い「かため」の麺で頼みました。 すると・・・…

ゆるっと進めますか(^^)

昨日から少しずつ、リベンジに向けて走りだしたところです。ゆるゆる進めるなら 漢検も加えたいところですが、まあ気楽に出来る範囲を見極めてからでも遅く ないですね(笑) 販売士3級 オンスクのアプリにて、「小売業の類型」の初級問題を解きました。 こ…

本試験の復習 情報セキュリティマネジメント 2

今日調べたのは、本試験で間違った問題から、「理解したつもりだったんだけど 答の選択が・・・」という用語です。ですので、確認のために調べました。 ディジタルフォレンジックス e-words.jp なんか面白い記述が、ウィキペディアの「コンピュータ・フォレ…

橋の下のアルカディア・劇場版

やっと、映画館へ観に行けました。最終上映でしたが、金曜日のためか 私を含む観客もまばらな感じでした。 中島みゆきさんの「夜会」の舞台そのものは全く見たことはないのです が、今回の舞台も殆ど事前に調べたりとかしてなかったので、見ている 間は分か…

本試験の復習 情報セキュリティマネジメント

昨日もやってたことなんですが、日曜日の試験の復習です。今日は 主に本試験の時に間違えた問題で、分からなかった用語を調べて みました(^_^;) OECD プライバシーガイドライン 課外授業 プライバシー保護のあれこれ|プライバシーマーク制度 講座|よくわか…

ひめべんに参加しました

本試験の復習 解答は合ってたものの、いまいちピンとこなかった用語などをググってみました。 JIS Q 27001 情報技術-セキュリティ技術-情報セキュリティマネジメントシステム-要求事項 JIS Q 27002 情報技術-セキュリティ技術-情報セキュリティ管理策の…

ハマってます、真田丸

今日は勉強のことを忘れて、ついつい真田丸のまとめ記事をニヤニヤ しながら読んでました(⌒▽⌒)アハハ! いやあ、今年の大河ドラマは話のテンポが良くて楽しめるから好きなん ですよ。しかも、Twitterの真田丸ハッシュタグが活発で、歴史クラスタの 皆さんの話も…

新たな一歩を踏み出すために

まずは、見直そう 昨日でやっと試験が終わった訳ですが、もし次を受けるにしろ、そうでないにしろ 今やれることって何だと思います? そうです。昨日の試験の見直しです。ま、そうは言っても少々お疲れモードが入っ ていた私、友人のブログを見るまでは、そ…

情報処理技術者試験、受けてきました!

半期に一度のイベント 4月と10月の第三日曜日は、情報処理技術者試験。これが、2000年以降の我が家 では恒例の行事となっています。 しかし私は最初、この春の試験は休むつもりでした。その時は簿記検定に集中しよ うと考えていたからです。 ところが何を血…

情報処理技術者試験まで、あと1日(^_^;)

こしべん(試験直前勉強会) 今日は、試験前に必ず行なっている勉強会に参加していました。最後のあがき といきたいとこですが、私は調子がいまいちだったので自分が解いた問題の見 直しだけで終了となりました。さて、明日は大丈夫でしょうか…(^_^;) そうい…

情報処理技術者試験まで、あと2日

熊本地震の影響 試験センターの発表によれば、今回の熊本地震による影響で熊本受験地での試験は 中止となったそうです。その他では、今のところ予定通り実施されるとのことですよ。 下のリンク先に詳しい情報がありますので、ご確認下さい。 IPA 独立行政法…

Twitterで見た防災情報からピックアップ

主に、「NHK 生活・防災」アカウントからですが、使えそうな情報の リンクを貼ってみます。 各地の生活、ライフライン情報はこちらのサイトに掲載していきます。順次更新します。 #jishin #lifeline #生活情報 #ライフラインhttps://t.co/9a9nO1ZCzF — NH…

九州で震度7? 情報処理技術者試験まで、あと3日

今日は夜になって、緊急地震速報が3度も鳴って驚きました(´・ω・`)ショボーン 熊本やその周辺では余震とか、まだあるのでしょうか…。心配ですね。 ところで、大地震の時は不要不急の電話は避けた方が無難です。緊急の連 絡を必要とする人が使えなくなってしまう…

情報処理技術者試験まで、あと4日

今日は、ひめべんの日。でも前日あまり寝た気がしなかったこともあって、勉強は 若干控えめになってしまいました。残念(^_^;) 写真は、買い物に出た際にミスドで買ったマフィン。明日のお楽しみです。 学習記録 情報セキュリティマネジメント 自作問題集を勉…

情報処理技術者試験まで、あと5日 学習記録

試験までの日程に余裕がなくなってくると流石に焦るからか、なけなしの 集中力も少しは出てくるみたいです (*ノω・*)テヘ ねこあつめの猫達が遊んでる庭先を眺めて、ほっと一息ついて勉強を始 めるのがルーチンに入ってる感じです(笑) 情報セキュリティマネジ…

情報処理技術者試験まで、あと6日 学習記録

午前中に試験直前勉強会の告知をUPしたので、簡単に 学習記録だけ残します。 情報セキュリティマネジメント 自作問題集を勉強した。 【でる語句200】情報セキュリティマネジメント・4周目 情報セキュリティマネジメント・2周目 解いた基本情報の過去問の答え…

試験直前勉強会のお知らせ

ぎょーむれんらく★こしべん 今月のこしべんは、4月16日(土) 開催予定です(*^ー゚)v会場は、いつもの公民館の学習室です。https://nekoserv.jpn.ph/~nekopapa/koshigaya_study/index.html・・・ってことで、関係者の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

お楽しみヽ(=´▽`=)ノ 情報処理技術者試験まで、あと7日。

試験が終わったら行く、と言いたいところだけど 多分そんなことを言っていたら観に行けなくなっちゃいます。 ただ、上映開始したばかりなのでチャンスは虎視眈々と狙います。 yakai-movie.jp 学習記録 情報セキュリティマネジメント アプリでの勉強は控えめ…

ぎふべんリモート参加 情報処理技術者試験まで、あと8日

今日は岐阜で勉強会があるというのは知っていたので、自宅で勉強する キッカケとして少しだけリモート参加させて戴きました。そうでもしないと、 あまり勤勉ではない私は勉強もせずに試験前の貴重な週末を過ごして しまいかねないので…(;´∀`) 学習記録 情…

林檎ジャムを作りました(;´∀`) 情報処理技術者試験まで、あと9日

本当は先月ジャムを作ろうと思っていたんですが、なかなか手を 付けずにいたらジャムの在庫が無くなってしまったので重い腰を 上げて漸く作りましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ 我が家では白砂糖を使いませんし、シナモンを入れたり生姜を入 れたりしているので少々黒っぽ…

いよいよ一桁ですなぁ 情報処理技術者試験まで、あと10日

明日から、残り日数は一桁台になりますね。焦っても時間は等しく流れますので、 出来るなら少しだけガス抜きしつつ頑張っていくのが良いかと思います。実際に 私も経験しているのですが、焦っても疲れるだけなので淡々といきましょう。 ところで今の時期は過…

そうそう、そうなのよ! 情報処理技術者試験まで、あと11日

昼間、Twitterで見た tweet に激しく同意してしまいました(^_^;) こんなのです。 分からないってなるのが勉強の一番の苦しみで分かったぞってなるのが勉強の一番の喜び。この苦しみが喜びに変化するときがとても心地よい。簿記を続けるとこの心地よさを感じ…

情報処理技術者試験まで、あと12日

4月に入ってから曇とか雨の日が続いているせいか、せっかくの桜も ゆっくりとは愛でることも出来無さそう…(^_^;) 明日は久々に晴れる という予報だけれど、明後日は再び雨らしい。ちょっと哀しい。 学習記録 情報セキュリティマネジメント 自作問題集を勉強…