七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欠けゆく月に学ぶこと

月は、どんな状態に見えても月である。「当たり前じゃない?」って言われれば、 その通りだけど、日によって見え方が違うっていうのは不思議な気もする。 ついこの間、満月だったけど、もう、少しずつ欠けていって新月へ向かうフェー ズに入っている。そして…

歴史を学び直してみよう

あなたは学生時代、歴史の授業は面白かったですか?それとも、暗記ばっかりで 面白くなかったですか?いずれにしても歴史関係の話が絡んでヤヤコシイことが 話題に上がった時、背景に何があるのかを知らないと理解しにくいことってあ ると思うんです。 私は…

月がとっても丸いから〜♪

スーパームーンが魅力的ヽ(=´▽`=)ノ 通常の写真と、モノクロの写真を撮ってみました。 昨日もそうでしたが、三脚を使ってないので映ったのを見るまで ドキドキします。 ついでに 「月」が使われている漢字を拾ってみました(^^) 月(意味) 有(意味) 服(意…

気分転換

私は普段、殆ど誰とも話をしない時間の方が長い生活をしています。 仮に外に出て喋ったとしても、お店のレジなどでのやり取りくらいしか ありません。そうなると、段々と声を出しづらくなってきます。これ、意外 とストレスになるんですよ。いきなり話しかけ…

リモート参加型勉強会

今日は、不定期にやっている勉強会をしていました。 とは言っても、どこか会場を借りてやる形式ではありません。Facebook上で、 仲間に「やるよ」と宣言して自宅または別の場所で 勉強するものです。 形としては一人で勉強するだけですから、自習と同じでし…

本棚の10冊で自分を表現する

Twitterにて、「 #本棚の10冊で自分を表現する 」というつぶやきが話題に なっているらしく、読書メーターでも呟いてる人が多いようなので便乗して みました。本当は、ココログで書くかどうか迷ったけれど、本の感想を書く わけではないから良いでしょうと(…

だいぶ先の目標かな?

少し前に、Facebookで友人が関わった本の話を書いていたのだけれど、 その本が既に出版されているらしい。まだ応用情報技術者にも受かって いない私には早いかもしれないけれど、後学のためにも見てみたい気が する。 情報処理教科書 プロジェクトマネージャ…

連休も終わりですね

こんなに長い連休は滅多に無いでしょうけど、長すぎると却って調子が狂いますね。 いつものように、いつものことが少しでも出来る方が有り難い気がします。とは言う ものの、家族と一緒に過ごす時間も大事ですから、そこはお互い様でしょうか。 私はこの連休…

企業のコンプライアンスって

今更の感はありますが、今日たまたま読んだものが少し前の東芝に関する記事 だったもので、それについて感じたことを書きなぐってみます。 business.nikkeibp.co.jp コンプライアンスって「法令遵守」って訳されることが多いですが、この 場合は企業会計に関…

心に従う

社会人で資格試験の勉強をしていれば、周りの人や自分の心の声 が「資格を取っても意味ないんじゃないか?」なんて言 うのが聞こえることって、もしかしたら在るのかもしれない。 幸い、私は働いていた頃、上司からそんな言葉を聞いたことはないです。まあ、…

大型連休ですねぇ

連休と言うと、自分の予定や家族サービスなどで机に向かう時間を短くして しまいがちになる方も多いかと思います。私も、気をつけないと楽な方へ流れ てしまう性質がありますが、休みを入れても再び始められるようにしています。 そういうことで後悔は、しな…

友人たちが関わっている催し

四国の友人が関わっている催しなんですが、今日は日本ITストラテジスト協会の オープンセミナーがあるらしいです。 www.jista.org 今回は企業の経営戦略に基づいたIT技術を活用した戦略を策定や定着のため のツールを使ったものになるとか。 私には想像が…

漢字の森を歩いてみると、そこには深い深い沼がある

趣味のように漢検準一級の勉強をしていると、漢字って奥が深いなあと 感じることがある。本来は意味まで調べて、問題から学べば良いのだが、 そこまで出来ない時は他の人のコメントから学ぶことが多い。 漢字は、それ一文字で意味をなすので「表意文字」と呼…

高度を目指す一日一題宿題メールマガジン(略して「宿題メール)より

私が実際に解いた問題のうち、一題だけ引用します。 [宿題:基本・応用・高度共通] IT 投資効果の評価に用いられる手法のうち,ROI によるものはどれか。 ア 一定期間のキャッシュフローを,時間的変化に割引率を設定して現在価値 に換算した上で,キャッシ…

頑張りが足りないかな…(T_T)

テキストには目を通していても、あまり問題を解いてなかったせいか、 どうにも調子が悪いような気がします。こんなんでは、来月の情報処 理技術者試験に間に合わないのではないか?なんて、つい弱気に なってしまいます。 まあ、試験までほぼ一月後ですから…

ITパスポート試験からのステップアップ (^O^)

ITパスポート試験に一発合格してから既に何年も経ってしまったけれど、 その頃から利用者側の試験が無くなってしまったのは、情報処理技術者 試験を受けていらっしゃる方ならご存知かと思います。 ITパスポートに受かったのは嬉しかったけれど、殆ど手応えが…

手持ちの本を電子化してみる

私の本が、ここ何年か増える一方で、暫く本棚を省みていなかった。 以前本棚の整理したのが何年前だったのか忘れてしまったくらいだから、その様子は推して知るべしであろう…ヾ(・∀・;)オイオイ 去年だったか、その前の年だったかに近所にあったブックオフが閉…

ねこあつめで癒される(*´▽`*)

まんぞくさんの満足っぷりが、なかなか良いね。 たまには、ビッグクッションで寛いでよ(笑) まーるいもので、ごろごろ〜 (^^) 遊びに来てくれて、ありがとう。

ヒントでピント \( =⌒ ∇⌒)~♪

情報処理技術者試験まで、あと36日ですね。 そろそろ焦ってくる時期でしょうか。私も、気持ちだけ少々焦って きました ヾ(・∀・;)オイオイ…ダイジョウブカ? 午前試験に自信がある訳じゃないですが、午後試験はもっと自信 がありません(;´∀`) あー、どうしま…

探究心も良いけれど

今日は、久々の青空を拝むことが出来ました(*´▽`*) 暫く曇り空ばかり見て いたので、青空を見ると、ホッとしますね。 昔の漫才で、「地下鉄はどうやって地面の下に入れたの?」っていうのがあり ましたが、実際、子供心に不思議でしたね。だって、どうやっ…

地図から学べること

昨日からずっと、台風18号の動きに注目しながら過ごしていました。 私の住んでいる街では、昨日の方が雨が強く降っていたのですが、 台風から温帯低気圧に変わっても雨が長く降り続きました。それで、 市内の複数の箇所で道路が冠水したり、電車が運行出来な…

常用漢字の表外読み

先月、我が家のプリンターが壊れて買い替えたので、久しぶりに漢検の サイトで問題を解いてみました。ここのところ、ごく普通に「読み」の問題 を解いていたのですが、気分転換を兼ねて常用漢字の「表外読み」の問 題を選びました。 (。・_・。) (。・_・。) (。・_・。)…

挫折禁止!

唐突な質問をします。あなたは、挫折したことはありますか? 私は、あります。長い人生、一度や二度の挫折は当たり前に してきています。挫折をしないで生きてこれたら、それは羨ま しい気はしますけどね(笑) もうひとつ、質問があります。挫折した時、引…

休むと忘れちゃうよ?

何の勉強でもそうですが、ある程度休んでしまって久しぶりに 問題を解いてみると「あれ・・・忘れてる?」なんてこと、 ありませんか?私は、あります。 復習を積極的にしていれば何と言うこともないので すが、うっかり後回しにしてしまうと本当にダメです…

こんなのを使うのね(ソフトウェア要件定義)

基本情報や応用情報では必ず開発技術の問題が出題されますが、 午前試験対策としては「要件定義で何を使うか」くらいは押さえて おいた方が良いです。 私は基本情報を受験してた時、よく間違えそうになってました(-_-;)

勉強会でした

今日は、情報処理技術者試験のための勉強会に参加して いました。 とは言っても、皆さん同じ区分の試験を受ける訳じゃありま せん。私以外の方は高度区分の試験を受ける人が殆どで す。でも、特に情報処理の試験勉強だけに特化していなく て他の勉強をするこ…

息抜きに…( ̄∇ ̄)

今日は、私がハマってる「ねこあつめ」のねこたちの画像を置いておきます(^_^;) ねこあつめ 公式サイト ねこあつめ公式サイトnekoatsume.com

こんなにあるのね、セキュティの技術

昨日、一昨日と情報セキュリティのことをマインドマップにしてましたが、 何だか色々あって頭が混乱しそうな感じがしてきますね。 業務でやってる訳じゃないので仕方ない部分はありますが、家庭内でも 出来ることも中にはありますから頑張ってみたいと思いま…

攻撃されても困るので対策しましょ

昨日セキュリティ攻撃のマインドマップを書いたので、今日はその 対策について書きました。 最近では会社でもそうでしょうけど、家庭でも無線 LAN でネットワ ークを繋いでいることも多くなってきました。WEP とか WPA なん て普段は意識していないかもしれ…

セキュリティ攻撃も色々あるねぇ(T_T)

情報セキュリティのことは IPA などのサイトを見ることが 勉強になるのでしょうけど、頭が混乱しそうなので簡単に マインドマップを作ってみました。 しっかし、攻撃する方も、よく考えますねぇ…(T_T) よく話題になってる標的型攻撃なんて、防ぐのが難しそう…