七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は変化する、とは言いますが

昨日、出身地判定をする「方言チェッカー」というものを試してみました。こういうものです。 出身地鑑定!! 方言チャート100 ~日本を100に分けちゃいましたバージョン~ssl.japanknowledge.jp これは基本的に自分が使っていて知っているものを選べば、だいた…

図書館から借りた本

つい先頃、どこかの県知事の「女子に三角関数を教える必要ない」発言が 話題になってたみたいですが、偶然同じ時期に私は文系の人向けに書か れた数学の本を借りてきたところだったんです。だから、変なとこでタイム リーな偶然だなと思いました(^_^;) 学校…

頑張ってる友人たち

私の知ってる範囲での話なんですが、今日は2箇所の会場で友人たちが 講師を務めた勉強会があったそうです。それぞれ、日本ITストラテジスト 協会の会員になってる方が主催の勉強会でした。 日本ITストラテジスト協会 - ITストラテジスト勉強会2015 in 名古…

これからは、オムニチャネルになるのか

ネット通販、便利ですよね。欲しい物は、どんなものでも通販サイトで ポチッとすれば買えてしまいますものね。それに国内はもとより海外のサイトでも同じような仕組みなので、利用者としては有り難いです。違うのは言語だけですからね(笑)一方、ネットスー…

勉強中のBGM

コーヒーショップとか、ファーストフード店なんかで勉強するときは、周り がざわざわしてるので気にならないけど、自宅だと何か気にしちゃうこ とってありませんか? 例えば、家族が見ているTVやビデオの音だったり、または、外から聞こえ る物音だったり。 …

苦手だから参考にする その5

今日は基礎理論の探索アルゴリズムの部分からテキストを 読み返していたけど、今回は整列アルゴリズムの動画を見 てみました。 これって、データの並べ替えをする、そのやり方なんですね。 しかも、主なもので7つもあります。そのうち、覚えるかな? youtu.b…

苦手だから参考にする その4

アルゴリズムの構造は、基本3構造あるって言いますよね? やることを順に並べていく「順次構造」。やることがあるんだけど、 それをやるのにAかBか決めていくのが「選択構造」。それと、あ る一定の条件を満たすまで処理をする「繰り返し構造」。 プログラム…

苦手だから参考にする その3

私は情報処理の勉強をしているにも関わらず、基礎理論が非常に 不得意です。とは言え、全く分からないのでは午前試験でも合格点 にならないので、せめて少しは理解したい部分です。 アルゴリズムも正直、ピンとこないので、こういう説明は必要だった りしま…

この漢字を読んでみよう・3

以下は、私が実際に読み間違えた漢字です。左の漢字の読み仮名を 右から選んでみて下さい。 番号 漢字 記号 読み 1 利鎌 あ しどう 2 斯道 い ひんぼ 3 椛 う みめよ・い 4 牝牡 え とうしょ 5 祁寒 お よな・げる 6 姶い か しばら・く 7 鎧う き よろ・う …

苦手だから参考にする その2

youtu.be

この漢字を読んでみよう・2

以下は、私が実際に読み間違えた漢字です。左の漢字の読み仮名を 右から選んでみて下さい。 番号 漢字 記号 読み 1 翫んで あ は・ぐ 2 阿る い ぼうれい 3 芝蘭 う かんかん 4 赫き え しらん 5 遜る お えんぺい 6 矧ぐ か へりくだ・る 7 侃侃 き かがや…

巻き込む人と、巻き込まれる人・続き

先日、同じタイトルで記事を書いたんですが、ある友人から「衛星は、どんな イメージなの?」と聞かれたので考えてみました。 衛星は、惑星や準惑星の周りを回っているけれど、必ずしも1つの惑星に1つ あるとは限りません。が、一緒にいる惑星とは小さなグル…

この漢字を読んでみよう

以下は、私が実際に読み間違えた漢字です。左の漢字の読み仮名を 右から選んでみて下さい。 番号 漢字 記号 読み 1 萱堂 あ そば 2 叢がる い かんちょく 3 攪す う けわ・しい 4 翠微 え けんどう 5 廟議 お うろん 6 侃直 か むら・がる 7 胡乱 き びょう…

少し先の目標

この記事は元々Facebookで書いた話が元になっていますが、備忘録 代わりに記しておきたいと思います。 私は、ひょんなことがキッカケで昨年末から販売士3級の勉強をしてい たのですが、2月・7月と試験を受けて何となく一区切りした気分になっ てしまったので…

巻き込む人と、巻き込まれる人

世の中には、だいたい2タイプの人がいるらしい。 周りを巻き込む人と、周りから巻き込まれる人と。その真偽の程は分からな いけれど、私の見知ってる限りにおいては、まあそうかも・・・な感じ。 例えば私から見て周りを巻き込んでいく人たちは、よくも悪く…

転んでもタダでは起きないために

独学で勉強をしていて、一人だと何となく不安…(^_^;) そんなことって、ありませんか?特に勉強を始めたばかりな頃って、 新しいことを知る楽しみもありますが、訳もなく不安にもなります。私 も、そうでした。 そんな時、道標になるようなサイトや勉強の役に…

かつて使った参考書たち

昨夜、たまたま見たブログに、基本情報向け「オススメの参考書」の話題がありました。それに便乗って訳ではないですが、かつて私が利用したことのある参考書で、読みやすかったものを書いてみますね。 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 私が基本情報の勉強をしていた頃、複数の…

大事なことは、できるかできないかではない。

大事なことは、できるかできないかではない。 やるかやらないか、決意するかしないか。 ある友人が言ってたことです。言い古されていること だけど、大事なこと だと思います。 「思い立ったが吉日」と言う諺もあるけれど、結局のところ物 事は、やってみな…

苦手だから参考にする その1

私が使用しているテキストの「プロセッサの性能指標」の項を読んでいて、 そこに掲載されていた問題の解説が動画であったら、テキストと連動して 分かりやすいかなと思って見てみました。 私はどっちかというと、耳から入った情報に反応しやすいみたいなので…

リケジョと歴女

昨日ある友達が、お子さんの話として言ってたことが気になった。 「リケジョとか歴女って呼ばれるのが嫌みたい」 ああ、それは分かる。マスコミの勝手なカテゴライズって、正直、不愉快に なるものが多いよね。私は残念ながらリケジョではないので、その悩み…

漢検準一級の勉強

少し前に漢検の勉強に役立つサイトの話を書いたので、ついでに 勉強を再開してみました。 2級までは、「読めるけど書けない」字を中心に市販のドリルで勉強 したものですが、準一級ともなると「書くどころか読めない」字が多 くなってきます。何せ、約3,000…

お休み

あ、勉強後に見たら、まんぞくさんが…( ̄。 ̄;)

お休み

補助単位の話

コンピュータの世界だと、今やハードディスク容量がテラバイト単位だった りしますね。昔は、そんなに容量が大きくなかったと聞いていますから、その 頃を知ってる方にとっては隔世の感があるでしょうね。 勉強を始めた頃は、この「単位」に馴染みがなくて、…

はてな開始から4000日…(@_@)

今朝、いつものように試験までのカウントダウンカウンタをチェックした 時、ふと「4000日」とあるカウンタに目がいった。何だっけ?と思いつつ 見たらそれは、はてなダイアリーを始めてからのカウントアップ。 そう言えば、 はてなダイアリーを書き始めたの…

「薔薇」って書ける?

あのう、「薔薇」とか「硝子」って漢字で書けますか?恥ずかしながら、今の私には書ける自信が全然ありませんヾ(・∀・;)オイオイですが一時期、「薔薇」とか少し難しい漢字が書けたらカッコイイだろうな、なんて思ってた時期が私にもありました。それで当時は、…

昔々のこと

私は、ここ何年か情報処理や簿記などの勉強をしています。以前にも書いた通り、30代になってからの勉強なので、あっちこっちの壁にぶつかりながら(時には休みつつ)進んできました。そんな私の勉強を始めた頃の話を、ちょっとだけします。短大卒業後*1、現…

苦手分野は、のんびりいこう

学生時代、私は社会科や国語などの科目が得意な方でした。 でも、機械的に暗記するのは嫌いだったので、例えば漢字の書き取り 練習をやるのは小テストの直前とかになってからでした。まあ決して褒 められる話ではないですが、嫌いなことをしても身につかない…

第76回販売士検定試験は未合格

この話は昼間、ココログで簡単に書いていますが、こちらでは もう少し詳しく書いてみます。 販売士3級を受験した日は途中で調子が悪くなり、おそらく結果 も悪くなるだろうなと予測していたので、結果を見た時そんなに 落ち込みはしませんでした。ま、ちょっ…

私は私、他人じゃない。

私自身は特別な能力なんて何も無いけれど、周りの勉強仲間は、 足元にも及ばないほど優秀な人たちが多い。素直に凄いなぁと 思うけれど、私が彼らになる必要は、どこにもない。 そりゃ、能力差を比べて勝手に落ち込んでしまう日もあるよ。私、完 璧じゃない…