七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げて

ネットでは「今年の7月31日の満月はブルームーン」だと いう話が流れていたのですが、そんなことはどうでも良く、 ただ月が綺麗だったので、デジカメで撮ってみました。 私が空を見上げた時には、まだ月の位置が低くて、黄色く 輝いた月が大きく見えて怖いく…

まずは、3日続けてみる

私、こつこつ何かやるのって苦手です。 何せ、小学生時代の夏休みの宿題をギリギリまで手を付けようと しなかったので、母から叱られたことが真っ先に思い出せるくら いですから。 いい年をした大人になってる今だから分かりますが、そんなものは 早くから手…

認識の変化

私にとって勉強が「点と点とを繋げていく」という認識になったのは、 いつの頃だろう?今まで考えたことがなかったけれど、少なくとも若 かった頃にはそういう認識はなかったように思う。 すると、やはり30代になってから勉強を始めて、それから徐々に出来 …

点と点とを結んでみよう

あるひとつの知識を「点」と捉えると、それと違った知識なんだけれどどこか「関連がある」ものを見つけると、ちょっと嬉しい。そんな風に、点と点とを繋いでいくことは、楽しい。 例えば情報処理技術者試験のストラテジ系の問題を解いていて、工業簿記で出て…

そして・・・始めました

原点回帰のついでと言ってはなんですが、はてなダイアリーから はてなブログへと移行してみました。そしてタイトルも、新しく しました。以前のタイトルよりも、もしかしたら私らしいかも。BlogのURLも変わったので、はてなアンテナを利用されてる方は、 お…

原点回帰、そして次へ

はてなで日記を書き始めてから、どれくらい経つのだろうか? ふと、そんな思いに駆られた。あれはまだ宿題メールのメーリングリストがあって、発言が活 発だった頃で、各地の勉強会が始まるより前だった。確か誰か がブログを始めたことを話題にしていて、い…

エンドレスアイルって?

いつものようにネットサーフィンしてる時に、初めて見た言葉です。「 endless + aisle(通路) =終わりのない通路?」 なんだそれわ?と言うのが、最初見た時の印象です。 それでググってみたら、ITproの記事にて、こんな記述を 見つけました。(一部引用…

一歩踏み出す

人には夢とか、やりたいこととか、目標とか、まあ色々ある と思うけど、それに近付くためには「やってみること」 が大事だと言われてる。そうは言っても、なかなかねぇ ・・・と尻込みしてしまうことってあるよね。そんな時、「宣言する・行動する・記録する…

久しぶりに更新

特に深い意味はないのだけれど、この日記のデザインを 久々に変更したくなって変えてみました。最近、ねこあつめにハマってるせいか、ねこを入れたく なったので(笑)