七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のイベント

宿題メール関連のイベント一覧*1です。随時更新。 月日イベント名備考 75春日部勉強会2009/07/05終了 712所沢勉強会 2009/07/12終了 718うどん&ビール工場見学 2009/07/18(土)終了 725宿題メール 大阪勉強会 7/25(土)終了 725岐阜勉強会 7/25終了 7252009…

ぽよーん(^^ゞ

昨日、久し振りにスポーツクラブへ行ったら、今日は 何だか一日中身体がダルダルだった。なまったかな? スタッフの方からも、体力維持のためだったら週1の ペースで、月4回の運動をされると良いですよってアド バイスはあったから、出来るだけ頑張りたい。…

日本語字幕版って、あまりないのね

某映画館のメルマガを購読しているのだけど、これに掲載されていたもので やまさん(id:tadashi32)の日記にも出ていた↓の映画の情報から、タイトルの ようなことを思った。 ボルト http://www.disney.co.jp/movies/bolt/index.html 都内まで行けば、日本語字…

はうう (・_・、)

玉姫様 昨日から、ご乱心中。おかげで、だるだるちゃんです。 オフ会にぶつからなくて良かった。 ぐーぐー (-_-)zzz 今日の旦那、睡眠時間の多い一日だった。

準1級、未合格でした

合格まで、あと 69点です。 漢字の学習方法はさまざまです。辞書で調べる・書いて覚える・新聞や本を 読む・漢字クイズなどのゲームをするなど楽しく漢字を学びましょう。 今回は初めての受検でしたが、まあこんなもんかな。 一応、合格点の半分は得点出来て…

買っちゃった♪

[rakuten:book:13232014:detail] 日本人の知らない日本語作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 43人 クリック: 654回この商品を含むブログ (276件) を見るプロフェッショナル…

あと

88日。そろそろ本気で始めないと!

はてなハイクより

ハイカーがよってたかってキリル文字を教えるよ!と いうキーワードがあったんだけど、見る分には面白そう です(^^ゞ

天体ショーに関連して

Googleのトップページは、こんなん出てます。 (^-^) ナーイス!

梅雨明けは早まったかな ハズレかな

コメント凍結解除

少しの間、この日記のコメントを凍結してましたが 再び受け付ける設定にしました(*^-^*)

コメントを凍結してみた

明日から少しの間、日記をチェックしない予定なので 思い切って今日からコメントの凍結をすることにした。 (はてなスターコメントには、書き込み出来ます)

申込み完了!

いつものように、情報処理技術者試験の受験申込み 受付初日に申込み完了です。この試験だけは、受付 初日に申し込む習慣になってしまいました。 噂では、早めに受験申込みをすると合格しやすいとか。 まあ、あくまでも噂ですけどね ̄ー ̄)ニヤ...

ガッテン流の麦茶

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708 すいかさん(id:suikaf)の日記で紹介されていた、ガッテン レシピの麦茶を作ってみた。やり方は至って簡単。ただ、 インスタントコーヒーを使うとは思ってなかったよ。 で、味は普段やかん…

とこべん

今日は、所沢勉強会に参加してきました。勉強も勿論し ていたけど、誰かの野望が暴走していたような( ̄ー ̄)

スパム対策:ふと思うのだが

はてなに限らず、Blogサービスを利用してる人は可能な限り 自分のBlogの確認をまずやることが前提な話だと思う。それ を怠っているから、いつまでもスパムが放置されるのではな いかと思う。本人は気付いていないし、知らないから気には ならないだろうが、…

大井川鉄道にて、999! @続き

な、なんだって?? どうやら、昨日旦那が申し込んだものは受け付けられた らしいです(^-^;;; 料金の振込みは、私か (:D)┼─┤ぱたり ポイッ((ノ・・)ノ。。*〜● そして完了! 私がすべきことは、終了したのぢゃ〜。

野望は続くよ、どこまでも

大井川鉄道にて、999! 銀河超特急999号 2009年9月9日、出発進行 http://www2.odn.ne.jp/~japare/999/index.html 申し込んでしまおうか・・・ 昨日、いつの間にか見つけてしまってた。 蒸気機関車に目がないヤツめ。 はやっ! 本人のコメントによると、既…

こしべんだった

カレー(今日の1枚) 何でもかんでも青唐辛子を使うより、適度にスパイスを使う方が良いな。辛すぎないカレーを久し振りに食べた気がした(^^ゞ 本日のヒット? 今日は恒例の勉強会だったのだが、話題になったのは、この列車のことだった。 団体臨時列車なの…

鉄博勉強会だった

鉄博の2階にあるレストランで、まったり。 ドリンクバーだけでも良かったんだけど、 ちょうど15時を回ったところだったので おやつにしちゃいました(^_^) レストラン TD http://www.morinagafood.co.jp/restaurant_td/index.html http://www.railway-museum.…

最近読んだ本

6月に読んだもの(2冊) 感想などは、笑う門には福来たる=^_^=で書いています。個性を捨てろ!型にはまれ!作者: 三田紀房出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (23件) …

たまに巻き込み

鉄博勉強会 こしべんは日曜日なので、土曜日に鉄博勉強会さっ! ̄ー ̄)ニヤ... 誰か、行きたがっていた&てつ分足りないって騒いでたからね。 そういや、どなたか梅小路にいらっしゃるとか( ̄ー ̄) 現地集合ですよーん。

かなり久々

熊猫倶楽部MLで書いたことだけど、smart.fm にてパートナーシリ ーズのリストに中国語コンテンツを見つけて面白がってる。私の 場合、特に中国語検定とか受験する予定はないんだけどね、 中国語の日常会話(生活編) http://smart.fm/series/3341 中国語検定…