七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のイベント

宿題メール関連のイベント一覧*1です。随時更新。 月日イベント名備考 66春日部勉強会2009/06/06 終了 613岐阜勉強会 6/13終了 627大阪勉強会 2009/06/27(土)終了 628USJオフ@2009年夏終了 628所沢勉強会2009/06/28 終了 *1:オフ会・勉強会中心のリストで…

ががーん

そりゃないでしょー! 日曜日に、とある頂き物をしたんだけど、そのシミが本に付着 していたのを発見!自分の買った本だったらまだしも、図書館 から借りてきた本だったので焦ってしまった。幸い、ふきんで 拭いたら汚れは落ちたけど(+_+) ココログにて 17:…

うんざり

自分がしたいことを他人の顔色を窺って決める人って、 何考えてるんだろう?それってどうなのかな?楽しい のかな、それ?テメエのしたいことくらい、テメエで 決められないなんてアホじゃないの?アンタ、何の為 に頭があるのか考えてみたら? で、こんな人…

スパム対策について

とこべんで話題になりました。うっしーさん(id:ushi1019)、 これで良かったでしょうか?(忘れてしまったものは書いて いません) 個人でできる対策 限られてはいるが、少なくとも自分で設定できるものは 自分でやることが前提だという意見が出た。 宿題ma…

第2回コレクション展「時刻表」

鉄道博物館で行われている企画展です。期間は、8月31日まで。 http://www.railway-museum.jp/event/index.html 時刻表の変遷って、時代の変遷と相まって面白そうです。いつ 見に行こう?

終わった!

今回は、準1級にチャレンジ!ってことで受検して きましたー♪ まあ、昨日まで、ゆるーくノンビリと学習していたの もありますが実際に受検してみて、やはり難しさと 漢字の奥深さを思い知らされたような気がします。 特に今回は、得意分野なハズの「漢字の読…

玉姫様ご乱心中

あああ、だるだるちゃんです。ここの処、調子が変だったので 来るものがきてホッとしました(^^ゞ通りで、勉強が進まなかっ たはずですな(-。-) ボソッ

こんなん見つけた

セブンアンドワイとAmazonで、レッドクリフPart2のDVDが予約販売されている もよーです。(でも既に他の版で買った我が家では、購入しません)レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピ…

あと3日なのだ

その割に、趣味の延長になってる。どうも、どこかに真剣味を 置いてきてしまったようだ。日曜は、漢字検定なんだけどな。

お買い物

近所の書店で、以下のものを購入してきた(^^ゞ [rakuten:book:13211139:detail] [rakuten:book:13202235:detail] 「まいにち中国語」だけ購入すれば良かっただけなんだけど、 つい手を出してしまった(^-^;;;

気になった

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見るGREEでも書いたけど、この「グイン・サーガ」シリーズ127巻 目の本…

はてなハイクにて

旦那にウケそうなキーワードのハイクを見てしまった(⌒o⌒;) 嫁観測記録 http://h.hatena.ne.jp/keyword/嫁観測記録 なんか、観測記録つけられそうでコワイ o(≧▽≦)o

旦那にウケたらしい

はてなハイクを教えたら、暫くあれこれ読んでいた。

スパムコメント多し

本当は日記カテゴリにしようかと思ったのだけど、アンテナをチェックすると 何か、はてなダイアリー内でスパムコメントが目立ってるので敢えて、このカ テゴリにしちゃいました。 現在目立っているスパムは、ダイアリーの設定で「スパム設定」がデフォルト …

なんとなく、豆乳

今日、一人で出掛ける用事があったのですが、蒸し暑かったので 帰宅途中、コンビニに寄って飲み物を購入。そういや、あきさんが (id:akimirakuru)「おなかがぐーぐーの時に飲むととっても腹持ち がよく、食べ過ぎを押さえる」とコメントで仰っていたなーと思…

受検票がー

昨日、受検票が届きました。会場は、慣れたところです(^^ゞ お楽しみはこれからです。(本が終わってないけど)

つい、見掛けた・その2

秩父鉄道のリバイバルトレイン http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090610-OYT1T00031.htm?from=navlp へええ。秩父鉄道って、創立110周年なんだ(^_^) かつてのオリジナルカラーに塗り替えたそうだけ ど、これって粋だよねー。 関連情報 ・110周年記…

つい、見掛けたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

○万葉線電車まつり http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/news/img/roden.pdf ねこ電車って、いったい??

寝不足ちゃん

昨夜眠くなって横になっても眠れず、仕方ないので そのまま起きて漢字検定のお勉強をしていたら、白々 と夜が明けてしまいました。 で、一応また横になったのですが、眠いけど目が冴 えた状態。ジタバタしつつ、暫く目を閉じて横になっ てました。だから少し…

あと2週間だよん♪

昼間は、のんびり勉強をしようかな。

こしべん

今日は、恒例の勉強会に参加してきました(*^-^*) 私は漢字検定の対策本で学習していましたが、つい ツッコミを入れながらやってしまうので、のんびり になってしまいますが。でも、面白いです。 この歳になって、漢和辞典が面白いと思うだなんて 思いもしま…

カラオケ

こしべんの食事会の後、久し振りにカラオケ屋さんへ 行ってきました。でも辛いものを食べた後ってことも あり、余り声は出ませんでした。残念!

たんたんもくもく

先週、別のことが原因で腰が重くなってしまったので 学習が遅れ気味になってしまった。一応、今回は検定 に参加するのが目標みたいになってるけれど、出来る 限り検定用の学習をたんたんもくもくとやりたい。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

野望に燃料をくべてしまった?

GREEの方に、いくらかメモってしまったが これも燃料になるのかな? http://gree.jp/nekomama/blog/entry/257897404

あと、20日!

進んだり休んだりだけど、何とか頑張りたいものだなあ。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

久々に大手小町を見て脱力

正直心が折れ離婚を考えてます 読売新聞サイトを見ていて、何となくサイドバーに出ていた この見出しをクリックしてみたら脱力してしまった。正直な ところ、お互いにコミュニケーション不足なだけじゃんって 感じしか伝わらず、離婚を考える程のもんじゃな…

最近読んだ本

5月に読んだもの(2冊) 感想などは、笑う門には福来たる=^_^=で書いています。生きる意味って何だろう? 旭山動物園園長が語る命のメッセージ (角川文庫)作者: 小菅正夫出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫 クリッ…

あら、ホントだ!

でも味噌汁つかない〜♪それにしても、CDが¥490って。 それにしても、久々にまっさんのCD買ったなあ。私は犬になりたい¥490アーティスト: さだまさし出版社/メーカー: ユーキャン発売日: 2009/04/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブロ…