七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入力装置のうち,ポインティングデバイスに分類され,CAD システムの図形入力 などに使用されるものはどれか。 ア OCR イ OMR ウ イメージスキャナ エ タブレット

次の条件のときに,必要になる仮想記憶の容量は最低何 Mバイトか。 〔条件〕 (1) OS として必要とする容量: 200Mバイトである。 (2) アプリケーションとして必要とする容量: アプリケーション 1 本当たり 50M バイトであり,同時に実行する本数分必要となる…

試験まで、あと172日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) H.20春 午後問題を読む。→○

iKnow!での学習→○ iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。

ひょえ〜!

GREEで書いた話ですが、今回の珍道中では結構乗り物に 乗ってたのに驚いたよ(^_^;)なんたって、都内から都内 に戻るのに、こんだけ乗ったんだもん。 寝台特急「北陸」・北陸本線・城端線・加越能バス・富山地鉄市内線 ・富山ライトレール・きときとバス・富…

今日は結局

旅行記を書くのに没頭してしまったよ(:D)┼─┤ぱたり

試験まで、あと173日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) H.20春 午後問題を読む。→×

iKnow!での学習→× iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。

珍道中・富山への旅(ダイジェスト)その5

室堂を後にした私達は、一路、黒部ダムへと向かいました。ダムに着くま でに、トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカーと乗り継ぎがあります。 しかし、途中の大観峰で見た景色は本当に美しかったです。(勿論、ロープ ウェイなどからも素晴らしい眺望が見…

珍道中・富山への旅(ダイジェスト)その4

そして室堂まで行き、雪の大谷ウォークに皆で参加してきました。話には 聞いていたけれど、高い雪の壁を見たのはこれが初めてで目がテンになり ます(なくなっちゃうってば!)。山の気候は変わりやすいと言いますけど 雨こそは降りませんでしたが、曇ったり…

珍道中・富山への旅(ダイジェスト)その3

富山駅で速星さんと合流後、3人で色々と乗ってきました。列車とバスと 渡し船と、乗り物好きだったりしたら楽しい日程だったかもしれませんね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

珍道中・富山への旅(ダイジェスト)その2

高岡駅のマックで朝食にした後、城端線に乗り換え、終点の城端駅まで 行きました。そうそう、高岡駅で速星さんを発見しました(o^^o) そして、城端駅から加越能バスを利用して白川郷へ向かいました。ここ 白川郷で1泊です。ここでは主に散策を楽しんだのです…

珍道中・富山への旅(ダイジェスト)その1

今回の旅行は、あくまでもメインは富山オフです。が、それに付随して 誰か(旦那+α)の野望もあったとかないとか(^_^;)上野で寝台特急「北陸」に乗車するも、乗った車両が最後尾だったため か(途中で向きが変わったようです)衝撃が大きくてよく眠れません…

携帯電話同士でアドレス帳などのデータ交換を行う場合に使用される,赤外線 を用いるデータ転送の規格はどれか。 ア IEEE 1394 イ IrDA ウ PIAFS エ RS-232C

デフラグメンテーションの説明はどれか。 ア エラーが起きるクラスタを別クラスタに再割付けする。 イ 使われていないクラスタを再配置する。 ウ 破損しているクラスタを削除する。 エ 物理的に分散して格納されているファイルを連続した領域に再配置する。

試験まで、あと174日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) H.20春 午後問題を読む。→×

iKnow!での学習→× iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。

だるだるー

おそらく旅の疲れだと思うのですが、まだ通常通りに 戻っていない模様 ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

ただいまー

昨日、富山から帰ってきました(o^^o)

3 次元画像や動画などの大容量のデータを,グラフィックスボードヘ高速に 転送するための専用インタフェースはどれか。 ア AGP イ ATA ウ ISA エ PCI

磁気ディスク装置の仕様のうち,サーチ時間に直接影響を及ぼすものはどれか。 ア シリンダ数 イ 単位時間当たりのディスク回転数 ウ データ転送速度 エ ヘッドの位置決め速度

試験まで、あと178日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) H.20春 午後問題を読む。→×

iKnow!での学習→○ iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。

Twitter

http://twitter.com/ 少し前から試しに使ってます。iKnow!で知りました。 これ、使い方によっては世界中の人とやりとり出来 そうですね(色々な言語で「いま、してること」が書か れています)。

おでかけさんです

旦那の野望とオフ参加のため、おでかけさん。 またまた珍道中か?

試験まで、あと179日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) H.20春 午後問題を読む。→○

iKnow!での学習→○ iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。

健康診断な日

午前中は、健康診断だった(:D)┼─┤ぱたり ちょびっと疲れたよ。

試験まで、あと180日 試験までの日数は、今は予想で書いているので実際には 違う可能性があります。 一歩ずつ行こう!(午後問対策) 取りあえず、先日受けた試験の問題でも読もうかな?

iKnow!での学習→○ iKnow! http://www.iknow.co.jp/ 少しずつでも、出来れば良いよね。