転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

2008-06-24から1日間の記事一覧

ボリュームライセンス契約を説明したものはどれか。 ア 企業などソフトウェアの大量購入者向けに,マスタを提供して,インストール できる許諾数をあらかじめ取り決める契約 イ 使用場所を限定した契約であり,特定の施設の中であれば台数や人数に制限 なく…

公開かぎ暗号方式を用いて,図のように A さんから B さんへ,他人に秘密に しておきたい文章を送るとき,暗号化に用いる鍵 K として,適切なものはどれ か。 ┌────────────┐ ┌────────────┐ │"来月転居する予定です。"│ │"来月転居する予定です。"│ └──────…

磁気ディスク装置の性能に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア アクセス時間は,回転速度を上げるか位置決め時間を短縮すると短く なる。 イ アクセス時間は,処理装置の前処理時間,データ転送後の後処理時間も 含む。 ウ 記憶容量は,トラック当た…

試験まで、あと117日 とりあえず 公開模試なんぞ、申し込んでみました。きっと忘れた頃に来る でしょう。 テキストをバラしてみた。 いま持っているテキストが分厚くて重いので(笑)、3つにバラして みました。3週間完全マスター 初級システムアドミニスト…

平成20年度秋期情報処理技術者試験について

http://www.jitec.jp/index.html 試験センターのサイトで、試験日の予定が出ていましたね(*^-^*) それによると、秋の試験は10月19日(日)の予定だそうです。 今度の試験を受験される皆さん、お互いに頑張りましょ〜!!