七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉クラブの本 #75番セットの本が午前中、無事に到着(^o^)丿Read It Yourself - Level Two: Little Red Riding Hood作者: David Parkins出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd発売日: 1998/04/18メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (8件) を見る…

試験まで、あと138日 #宿題メールの回答を送信。 午後問題で勉強!昨日の表計算の表を間違いつつ、Excelで作成中。 ★覚えなきゃ〜 VLOOKUP関数の記述・・・試験仕様のワークシートだと垂直照合関数。 これ、つい忘れてしまうのよ〜。日経パソコンなんかで載…

映画を見よう ふと思い立ったので、ネットで中国語で聴けるディズニー映画DVDを探して購入し てみました。元の映画は英語で聴いてて思いっきり笑った「シュレック」なので話は 知ってるし、何より、旦那の方が乗り気なので。理由は旦那の日記を見て頂くと…

キリ番出ました! tamaさん(id:tama_fk)が見事、キリ番ゲットされました!おめでとうございます(^o^)丿 他の方のところで、キリ番を取ると良いことが起こるという話がありましたので、私も 見守りながら楽しみにしていました。良かったですね☆彡(ノ^^)ノCong…

試験まで、あと139日 #宿題メールの回答を送信。今週から、宿題で出た問題は「宿題メール学習グループ」の方の 日記だけに載せるようにしました。 #午後問題で勉強しよう!ということで、春試験の問3(表計算問題)の表を作成し始めまし た。早く、この春…

のんびり さすがに、今朝は8時半起きでした(^^ゞ今日は、友人が遊びにきてくれる予定なので たぶん、のんびりしている・・・ハズです。 HAKOJIN占い tamaさん(id:tama_fk)がなさっていたのを見て、つられてやってみました(^^ゞえへへ。 生年月日だけで結果…

秋の試験まで、あと140日 いつも腰が重くなりがちな午後問題の勉強に入るつもりで、合格情報処理のSQL入門講座に 目を通した。春試験で出題されていたデータベースを自分で作って試すようにしなくては。 あと、表計算もね。

今日は、久し振りの英語ネタです。相変わらず気まぐれコーナーになってます(^_^;) 昨日のオフで、ジャン先生がTOEICの受験を勧めておられたのですが、自分の英語力を 測るためにやるので模擬試験でも良いとのお話でした。で、今まで受験など考えたこと が無…

ビー玉クラブの本 70番セットの本をオフ会の時に手渡ししました(^o^)丿その時に少し話に出たのですが、最近は、 語数が少し多い本の方が読みやすくなった感じがします。英文を見るのに慣れてきたのでしょう か。私も図書館で借りることが出来そうなものは借…

おみくじ 今日は、もう少し寝ているつもりだったのだが割りに早めに起床。早起き倶楽部掲示板に 書き込みして、おみくじ引いたら小吉だった(^^ゞ 勉強会とオフ 今日は、お出かけ予定です〜♪ 勉強会の方は、NAKAさん(id:NAKA)主催で皆さん、ご自分が受ける試…

読了(o^∇^o)ノ ビー玉クラブ70番セットの本「Curious George and Friends: Favorite Stories」を昨日、一気に 読んでしまいました(^^ゞ感想は、24日の日記に追加しています♪リスト作りました。 http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050524#reading ビー玉クラ…

おみくじ 今朝の早起き倶楽部掲示板は、みなさん輝いています。今日は、大吉の方が多かった ようです。滅多に無いことですね!私のくじは小吉でした(^_^;) 何かおかしいと思ったら アンテナモジュールが、不具合起こしてるのね〜(^_^;)アンテナそのものは特…

系統図法に関する説明として,適切なものはどれか。 ア 事態の進展とともにいろいろな結果が想定される問題について,望ましい 結果に至るプロセスを定める方法である。 イ 複雑な要因の絡み合う事象について,その事象間の因果関係を明らかにす る方法であ…

E-R 図に関する記述として,適切なものはどれか。 ア オブジェクト指向モデルを表現する図である。 イ 時間や行動などに応じて,状態が変化する状況を表現する図である。 ウ 対象世界を実体と関連の二つの概念で表現する図である。 エ データの流れに着目し…

宿題メールの回答を送信。用語の意味、確認のために調べる。

おみくじ 昨夜は布団に入っても、すぐには眠れず・・。しかし、いつものことでもあるし気にせず 横になっていた。案の定、いつの間にか眠ったようです。今朝も1度目覚めて、つい再び 寝ちゃったんだけど7時までには起きて早起き倶楽部掲示板に書き込み〜。…

特性要因図の説明として,適切なものはどれか。 ア 原因と結果の関連を魚の骨のような形態に整理して体系的にまとめ,結果 に対してどのような原因が関連しているかを明確にする。 イ 時系列データのばらつきを折れ線グラフで表し,管理限界線を利用して客観…

得意先からの注文がオンライン端末から入力されると,注文の記録を取り,在庫 を引き当て,倉庫に設置してあるプリンタへ出荷指示書を出力するシステムがあ る。DFD を使ってこのシステムを記述したとき,a 〜 d に当てはまる語句の組 合せとして,適切なも…

宿題メールの回答を送信。今日は、記号だけ(^^ゞ

#メルマガ「毎回問題配信!漢字検定のお勉強」で、学ぶ。 今日から、マジメにやり直そう。−(:D)(:D)(:D)− ああ〜 と、取りあえず手始めにメルマガの問題をプリントアウトしました(^o^)丿

ビー玉クラブの本 今日、132番セットが無事に到着(^o^)丿Maisy Drives the Bus作者: Lucy Cousins出版社/メーカー: Candlewick発売日: 2000/05/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るメイシーちゃん、可愛い…

気ままに ・悲しみの先に見えたる白き雲 涙のあとの形にも見ゆ

おみくじ 旦那の早番3日目なのですが、既にねむねむ〜な状態のようです。あ、あと2日だ! 私も何とか早起き倶楽部掲示板に書き込みして、おみくじは小吉でした^^; 悲しいこと 学生時代の友人のお母さんが亡くなったということで、今日はお通夜でした。その…

EC(Electronic Commerce)に関する説明として,適切なものはどれか。 ア 営業活動に IT を活用して営業効率と品質を高め,売上・利益の大幅な増加 や,顧客満足度の向上を目指す方法である。 イ 企業がもつ経営資源全体を,総合的かつ一元的に計画,管理し,…

プロトタイピング開発手法の特徴として,適切なものはどれか。 ア システム開発の初期段階で試作品を作成して,利用者の要求を明確にする ことによって,仕様を評価・確定し開発を推進する。 イ データ処理やシステム操作を手続の流れとしてとらえるのではな…

宿題メールの回答を送信。

ビー玉クラブの本 #70番セットCurious George and Friends: Favorite Stories by Margret and H.A. Rey作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2003/08/25メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) …

おみくじ 今朝はPCを立ち上げるのが少し遅かったのでドキドキものだったけど、早起き倶楽部 掲示板に書き込みすることは出来た。今日は、吉(^^ゞ ぼ〜 なんか、つい、ボーっとしてしまいます。 外国語ニュース NHKラジオ第2でやっている外国語ニュース…

著作権法に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア インターネット上に流れる情報は有形な複製物を介さずに流通するので, 著作物の複製に関する規定は適用されない。 イ 絵画などのアナログ情報をコンピュータ処理によってディジタル情報に変換 する行…

エンドユーザコンピューティング(EUC)に関する記述として,最も適切なもの はどれか。 ア EUC の普及によって,企業内の情報システム部門にはソフトウェア開発の バックログが蓄積するようになる。 イ EUC は,ソフトウェアパッケージを全く利用せず,エンド…