七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【碗】 wǎn bowl ラジオ講座 今日で半年間の入門編が終わってしまいました^^;ちょっと寂しい気がしますが、来月 から新たに始まりますね。私は朝の放送…

おみくじ 今朝は何とか5時半には起きることが出来たので、早めに早起き倶楽部掲示板に書き込み。 その後、お弁当作りなどしていた。今日のおみくじは、大吉。 今日のお弁当は・・・ 旦那が出勤途中で具合が悪くなったらしく帰宅してきたんだけど、お腹が痛…

オープンソースに関する記述として,適切なものはどれか。 ア 一定の条件の下で,ソースコードの変更を許している。 イ 使用分野とユーザを制限して再配布できる。 ウ 著作権は,放棄されている。 エ 無償で配付されなければならない。

インターネットで電子メールを送る場合には,本文に使用する文字に注意する 必要がある。文字化けの可能性があるので使用を控える方がよい文字はどれか。 ア ギリシア文字 イ 丸付き数字 ウ 一般記号 エ 学術記号

試験まで、あと17日 #宿題メールの回答を送信。 お、受験票が私のところにも届いたよ。最寄駅から割と近め(^o^)もう逃げられない。今回 は、秋に受験した会場とは違うところになった。試験の昼休みに、お散歩出来るといいな。 旦那は区分が違うから、全然違…

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【斧头】 fǔ tóu hatchet *1:中国語の発音記号と思ってくださいね

ビー玉クラブの本 今日、176番セットが無事に到着(^^ゞFeed the Animals作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1998/04/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (14件) を見るEmily The Strange作者: Inc. Cosmic De…

おみくじ 今朝は、お弁当を作ってからPCの立ち上げ。ちょこっとギリギリの書き込みだったけど、 何とかおみくじが引けました(^^ゞ今日は、小吉。 サッカー・ワールドカップ予選 今日は、埼玉スタジアムで日本対バーレーンの試合が行なわれるとのこと。さて、…

電圧を加えると自ら発光するのでバックライトが不要なディスプレイであり, 低電圧駆動,低消費電力を特徴とするものはどれか。 ア CRT イ PDP ウ TFT 液晶 エ 有機 EL

ISO 9000 シリーズの主たる目的はどれか。 ア 顧客満足度の向上を目指した品質マネジメントシステムの規格を提供する。 イ 最新の品質管理メソドロジーとツールを提供する。 ウ ソフトウェア開発工程とアクティビティを提供する。 エ プロジェクトが行うべき…

試験まで、あと18日 #宿題メールの回答を送信。

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【铲子】 chǎn zi shovel *1:中国語の発音記号と思ってくださいね

購入した本 合格情報処理5月号 ここ半年ばかり買わなかったのだけど、「予想模試」が付録だったので久々に購入。 そしたら、いつの間にか値段が変わっていて驚いちゃいましたよ(^^ゞそれに、次から 奇数月の発行になるんだって! ビー玉クラブの本 #134番…

2度寝しちゃった 今日は弁当が要らないと聞いていたので、少しゆっくり起きれば良いなと思っていたら 1度早起きしたのに再び寝ちゃった(^_^;)でも、今はスッキリ。寝不足気味だったのね。 ただ、起きたら7時をとっくに回っていたのは悲しいかも。 リサと…

さいころを投げて,出た目に応じて得点するゲームを行う。出た目が 1 〜 4 の場合はその目を得点とし,目が 5,6 の場合は得点はない。さいころを 1 回 投げたときの得点の期待値は幾らか。 ア 5/3 イ 7/3 ウ 5/2 エ 20/3

リスクマネジメントにおいて,データの破壊やシステムの可用性が損なわれる ことで発生する直接的損失はどれか。 ア 業務形態の変更によるシステムの再開発費用とデータベースの移行費用 イ システムが復旧するまでの間,代替の手段にかかる費用 ウ システム…

試験まで、あと19日 #宿題メールの回答を送信。

余韻 余韻と言えるほどたいしたことではないのだけれど、昨夜コメント書きつつ寝てしまった ものだから布団に入ったのがとても遅かったのです・・。旦那を起こすくらいで、他は特 に何もしなかったので普段は作っている弁当もなし^^;*1ごめん、旦那! あとは…

特に取決めのない場合,労働者派遣契約によって派遣された派遣労働者が,派 遣先企業の指示の下に開発したプログラムの著作権の帰属先はどれか。 ア 派遣先企業 イ 派遣先企業の直接指揮命令者 ウ 派遣元企業 エ 派遣労働者

携帯用パソコンを用いて,社内サーバにあるデータを社外で利用する場合に有 効なセキュリティ対策はどれか。 ア 以前に入力したユーザ ID とパスワードが使用できるように,携帯用パソ コンのログイン画面を設定する。 イ 必要なデータをできるだけ携帯用パ…

試験まで、あと20日 #宿題メールの回答を送信。

ビー玉クラブの本 今日は、93番セットをオフ会の会場で無事に手渡し(^o^) 購入した本 Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)作者: Anne Gutman,Georg Hallensleben出版社/メーカー: Knopf Books for Young Readers発売日: 2001/09/11メ…

おみくじ 昨夜、少しは早く寝ようと思ったけどそんなことはなく、いつもと余り変わらない時間に就寝。 でも目覚ましは、いつもより少し遅く鳴るようにしたから睡眠時間は、さして変わらず。今朝 のおみくじは、大吉だった。やった!*1 東京駅にて 少し早く到…

試験まで、あと21日 電車の中で、合格ノートでも眺めようかな・・。自分的には作りかけだけど。今回は、B5 ノートで作成している。(去年まではA5のルーズリーフノート)

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【钳子】 qián zi pincers *1:中国語の発音記号と思ってくださいね

おみくじ 今朝は特に早起きするつもりが無くて寝ていようかと思っていたのだけど、何となく 起きてしまった。今日は、小吉(^^ゞ それにしても、掲示板で大吉4連発は凄かったなあ\(◎o◎)/ ひえ〜 床屋さん 今日は、久し振りに床屋さんで髪をカットしてもらっ…

試験まで、あと22日

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【裁纸刀】 cái zhǐ dāo paper knife 漢詩を読んでみよう 春雪 chūn xuě 作者:韩愈 hán yù 新年都未有芳华 xīnnián dōu wèi yǒu fāng huá 二月初惊见…

おみくじ 今朝も、お弁当を詰めてから早起き倶楽部掲示板に書き込み。おみくじは末吉だった。 あとで見たら、すいかさんがfeverだった。良いことありそう(^o^) ねむねむ〜 ついつい、遅寝早起きしてしまいます。もう少し早めの就寝を心掛けないと! 風が強い…

個人の著作物の保護期間が終了するのは,著作者の死後何年経過したときか。 ア 25 年 イ 50 年 ウ 75 年 エ 100 年