七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ 最近、ネットで北京放送:中国国際放送局の放送を少しばかり聴き始めてみました。 ・・と言っても、大部分は日本語による放送なんですけど。でも、中国のニュースが 聞けたり中国語講座があったりするようなので面白そう。あ、普通のラジオでも聴け …

久し振りに本を追加してみた。今回は、やはり中国語関係に(^^ゞ必ず話せる中国語入門 (主婦の友ベストBOOKS)作者: 相原茂出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る台所から…

おみくじ 今日、私は目覚し時計を止めて2度寝しちゃった〜(^^ゞひえええ!慌てて旦那の弁当 を作ったのは言うまでもないが、内心あせりまくり。勿論、おみくじは引けず(+_+) でも後から見ると、あきさんが大吉とfeverを引いてるし、tamaさんがトリ取ってる…

2 次元コードシンボルに関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 1 次元バーコードと同様に,情報は横方向にだけ読み取る。 イ エラー訂正はできないが,エラー検出が可能となる。 ウ 同じ面積であれば,1 次元バーコードに比べて多くの情報を記録できる…

データ形式としての CSV について記述したものはどれか。 ア 文字,数値データだけでなく,計算式や書式情報も記録できる。データ間 の区切りとして,タブを使用する。 イ 文字,数値でデータと改行を含む幾つかの制御文字だけの情報を記録する。 データ間の…

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【秋】 qiū autumn 例 中秋 zhōng qiū (日本語:中秋) 秋天 qiū tiān (日本語:秋) *CHECK! ピンインのローマ字の上に付いてる記号には、下…

おみくじ 今朝は日曜だというのに、何故か早起き倶楽部掲示板に書き込むことが出来る時間に 起きられた。もちろん書き込みしたんだけど、ちょっと久し振りのfever。 アンテナについて 今、手動で更新してみたんだけど無事に見られるようになってるかな?取り…

ピンインの表記 hokoriさん(id:hinnen)のところで、ピンインのための実体参照というお役立ちサイトを 紹介されていたので真似してピンインを書いてみようかな?数字で一声〜四声を書く のとどっちが簡単かなぁ。(本によっては数字で表示してるみたいなので…

おみくじ 今日は土曜日なので、のんびり。早起き倶楽部掲示板は、あとから覗いたらトリ取り 合戦をされている模様。今朝のトリは、あきさん(id:akimirakuru)でした(^^)あら、トップ 争いも進行中なのね!凄い、朝の4時に静かな、それでいて熱い争いが繰り広…

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【牙】 ya2 tooth 例 刷牙 shua1ya2 (日本語:歯を磨く) 月牙 yue4ya2 (日本語:三日月) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味…

昨日の日記で「Guri and Gura」を図書館から借りてきた話を書いたんだけど、この本って ビー玉クラブでも回ってるんだね。実は、気がついてなかった(^^ゞ

おみくじ 今日は、うっかり2度寝してしまったのか目覚めたら7時を回ってしまった^^;あ〜あ。 でも・・・結果的に寝坊して良かったという事態に! 旦那、風邪をひく 今回は本人にも分かりやすく症状が出ているので、休んで様子をみることにした。まあ、 ま…

社内向けのセキュリティのガイドラインで,良いパスワードの例を出すことに した。ユーザ ID が,"JITEC045" である鈴木さんのパスワードとして,適切なも のはどれか。 ア c&w03T%a イ ikuzus ウ jitec04s エ maintenance

パソコンの OS の入出力管理の説明として,適切なものはどれか。 ア デバイスドライバによって,周辺機器を制御する。 イ 入出力終了やタイマなどの割込みによるタスクの状態遷移を管理する。 ウ 必要に応じて,主記憶と補助記憶の間でプロセスの退避と再ロ…

宿題メールの回答を送信。

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【马】 ma3 horse 例 白马 bai2ma3 (日本語:白馬) 马车 ma3che1 (日本語:馬車) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味がありま…

図書館の本 昨日、こんな本を借りてきちゃった(^^)「ぐりとぐら」の英訳本だよ。つい、懐か しかったもので(^^ゞGuri and Gura作者: Rieko Nakagawa,Yuriko Yamawaki出版社/メーカー: Tuttle Pub発売日: 2002/10/01メディア: ハードカバー クリック: 9回この…

おみくじ 今朝は何とか5時台に起きられたので、起きてすぐPCの電源を入れて早起き倶楽部 掲示板に書き込み。今日は、みなさん早い感じ(^^)おぉ、wataruさん(id:watarusp)が お子さんと一緒に書き込みしてるのを発見!またまた賑やかになりそう。今…

パソコンのウイルスチェックを行ったところ,幾つかのファイルが感染してい た。このときウイルス感染の発見者がとるべき措置はどれか。 ア ウイルスの正体が不明である場合,ウイルスに感染したファイルを渡した 相手が適切な是正措置をとれるように,ウイ…

LAN 間接続装置のうち,OSI 基本参照モデルのネットワーク層でのプロトコル 中継機能をもち,上位層での中継機能はもたないものはどれか。 ア ゲートウェイ イ ブリッジ ウ リピータ エ ルータ

宿題メールの回答を送信。

メルマガ「1分で読める♪成功のための英語!」より ダグラス・マッカーサー(1880-1964 アメリカ 軍人)の言葉 “The best luck of all is the luck you make for yourself.”

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【大】 da4 big 例 大象 da4xiang2 (日本語:象) 大声 da4sheng1 (日本語:大声,声を大きくして) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のよ…

こんな本、良いですね! ぐまおさんのブログに書かれていた、「みつけたよ、ぼくだけのほし」という絵本の お話がとっても素敵だったので読んでみたいな・・・と思った。それで、地元図書館 のサイトで蔵書検索してみたけど残念ながらないみたい(^^ゞなお、…

おみくじ 今日は凶だったので、もう一回引いたら小吉が出たよ。へへへ・・・^^;でも、書き 込みが出来たから良いもんね〜。今日は、あきさんがfeverで、wataruさんが 大吉だったね♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' 雪景色〜 掲示板に書き込みしたあとに何となく外を見…

ネットワークに接続したパソコンのウィルス感染対策に関する記述のうち,適 切なものはどれか。 ア HTTP を用いてダウンロードした文書ファイルは,マクロウィルスに感染 する可能性が高いので,ファイルのダウンロードには FTP を使う。 イ ウィルスチェッ…

パソコン本体の USB ポートに直接接続したときには正常に作動したDVD 装置 を,バスパワー方式の USB ハブを介してパソコンに接続したところ,DVD 装置 が作動しなくなった。原因に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア DVD 装置の消費電力が,ハブか…

宿題メールの回答を送信。

メルマガ「1分で読める♪成功のための英語!」より エリザベス・キューブラー=ロス (1926-2004)の言葉 “There are no mistakes, no coincidences. All events are blessings given to us to learn from.”

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【鱼】 yu2 fish 例 小鱼 xiao3yu2 (日本語:小さい魚) 鱼缸 yu2gang1 (日本語:金魚鉢) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味…