七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-04-21から1日間の記事一覧

あれこれ 短歌や俳句などは苦手・・という方もたぶん大勢いらっしゃると思います。平安時 代の人でも、勿論そんな人はいたりします。そのうちのひとり、清少納言の場合は 枕草子で有名ですが和歌を作るのは苦手だったらしいです。彼女の場合、父親も祖 父も…

おみくじ 今日は早起き倶楽部掲示板に書き込みすることが出来たけれど、お弁当を詰めたり していたので、だいぶギリギリになっちゃった。今朝のおみくじは、吉(^^) ボーっ なんか、ついPCの前でボーっとしてしまう・・。試験が終わって気が抜けちゃっ たか…

ワープロソフトの禁則処理について説明しているものはどれか。 ア 英単語の途中で改行するときに,適切な位置で自動的に−(ハイフン)を付 けて次行につなげる。 イ 行頭や行末に置くと不適切になる文字を前の行や次の行に配置して読みや すくする。 ウ 入力間…

磁気ディスクのバックアップを取るために使用されるストリーマ(テープドライブ) の特徴はどれか。 ア 磁気ディスクの更新の差分をバックアップする場合は,記録データの部分 書換え機能が利用できる。 イ 磁気ディスクの読出し速度に合わせて,書込み時の記…

宿題メールの回答を送信。