七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-04-20から1日間の記事一覧

#メルマガ「毎回問題配信!漢字検定のお勉強」で、学ぶ。ぐまおさん、いつも ありがとうございます。第一回の問題は解いたのだけど、月曜日までは読むだけで 済ませていたので、その分もやってみます。

#メルマガ「一日一問 日商簿記」に目を通す。 そろそろこのメルマガの問題に手を付けてみないと・・。つい、腰が重くなって いけない(^^ゞ

夢鳥さん(id:yumetori)のところで「青い鳥」を題材にしていたので、作ってみました。 ・ もの思う我のうしろを青い鳥 夢うつつにも似た心地かな ・ 求めてる その時には気付かない 蜃気楼にも似た青い鳥 ・ ホリエモン 何をか追わん 青い鳥 (最後の一句は、…

おみくじ 今日は6時ごろに起きたので、たいして早起きではないのだけれど弁当を詰めたり 早起き倶楽部掲示板に書き込みすることが出来たから少しは余裕があったかな(^^ゞ 今朝のおみくじは、末吉(^^)

情報システム部門では,導入したグループウェアの評価を行うために,半年に 1 回,社員へのアンケート調査を実施している。評価項目は情報の伝達スピード, 共有度,新鮮度など 8 項目で,項目ごとに 10 段階で評価してもらっている。 この評価状況を表現す…

磁気ディスク装置の仕様のうち,サーチ時間に直接影響を及ぼすものはどれか。 ア シリンダ数 イ 単位時間当たりのディスク回転数 ウ データ転送速度 エ ヘッドの位置決め速度

宿題メールの回答を送信。