七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-04-12から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン 英単語対訳 【卷*1尺】 juǎn chǐ tapeline *1:カードにある字と微妙に違って表示されています

メルマガ「一日一問 日商簿記」に目を通す。

おみくじ 今朝は目覚し時計に厳しく起こされたものの、ついウトウト。6時頃に慌てて起きて 弁当作りした後で、PCを立ち上げ早起き倶楽部掲示板に書き込み。今日は、末吉。 寒い・・・ 昨日の朝は暖かだったのだが、それ以降はずっと気温が低くて寒い気が…

PostScript 言語の説明として,適切なものはどれか。 ア OSに対するコマンドを記述するためのスクリプト言語である。 イ 主にプリンタ用に使用されるページ記述言語である。 ウ ネットワーク上を次々に移動して処理を行うエージェントを作成するため の言語…

インターネットを利用した Web ページの知的財産権に関する記述のうち,適 切なものはどれか。 ア Web ページの情報は,利用者からの閲覧要求があった時点で初めてサーバ からクライアントへ送られる仕組みになっているので,著作権法上の"送信" とは言えな…

試験まで、あと5日 #宿題メールの回答を送信。 昨日は午前対策の勉強をちょっとやっただけだったので、今日はそれに加えて午後対 策の勉強をしようと思う。ジャン先生が昨日の宿題メールでアドバイスされていた、 「答えを見ながら午後問題を解く」を実践…