七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-04-07から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン 英単語対訳 【锄头】 chú tou hoe

メルマガ「一日一問 日商簿記」に目を通す。

(ビー玉クラブ以外の本の記録は姉妹ブログへ移動しました)

おみくじ 今朝は目覚し時計が鳴るより先に起きた。昨夜も少し遅寝だったのに(^^ゞ(珍しい〜) 今日のおみくじは、またも末吉。ここのところ、末吉が続きますなあ・・。 お花見気分で、しばしの癒し♪ みなさんにサクラサクように、願いを込めて・・。

仮想記憶機能をもつパソコンで新しい業務処理プログラムを追加して実行した ところ,スワッピングが多発し,従来から使用していた業務プログラムの処理効 率が低下した。解決策として,最も適切なものはどれか。 ア 磁気ディスク装置を増設し,2 次記憶の容…

MRP(Materials Requirement Planning)システムを導入すると改善が期待でき る場面はどれか。 ア 図面情報が電子ファイルと紙媒体の両方で管理されていて,設計変更履歴 が正しく把握できない。 イ 製造に必要な資材及びその必要量に関する情報が不正確で,資…

試験まで、あと10日 #宿題メールの回答を送信。今日の「その他」に、お気に入りの調理道具を書いてみま した(^o^)初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集〈平成17年度春期〉 (情報処理技術者試験)作者: 芦屋広太,矢野龍王,岡嶋裕史出版社/メーカー: …