七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-03-29から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【铲子】 chǎn zi shovel *1:中国語の発音記号と思ってくださいね

購入した本 合格情報処理5月号 ここ半年ばかり買わなかったのだけど、「予想模試」が付録だったので久々に購入。 そしたら、いつの間にか値段が変わっていて驚いちゃいましたよ(^^ゞそれに、次から 奇数月の発行になるんだって! ビー玉クラブの本 #134番…

2度寝しちゃった 今日は弁当が要らないと聞いていたので、少しゆっくり起きれば良いなと思っていたら 1度早起きしたのに再び寝ちゃった(^_^;)でも、今はスッキリ。寝不足気味だったのね。 ただ、起きたら7時をとっくに回っていたのは悲しいかも。 リサと…

さいころを投げて,出た目に応じて得点するゲームを行う。出た目が 1 〜 4 の場合はその目を得点とし,目が 5,6 の場合は得点はない。さいころを 1 回 投げたときの得点の期待値は幾らか。 ア 5/3 イ 7/3 ウ 5/2 エ 20/3

リスクマネジメントにおいて,データの破壊やシステムの可用性が損なわれる ことで発生する直接的損失はどれか。 ア 業務形態の変更によるシステムの再開発費用とデータベースの移行費用 イ システムが復旧するまでの間,代替の手段にかかる費用 ウ システム…

試験まで、あと19日 #宿題メールの回答を送信。