七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-25から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【鱼】 yu2 fish 例 小鱼 xiao3yu2 (日本語:小さい魚) 鱼缸 yu2gang1 (日本語:金魚鉢) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味…

ビー玉クラブの本 今日、178番セットの本をポスト投函した。感想は、19日の日記に追加記入済み。何と なく体のだるさを理由にして、なかなか読み始めなかったので一気に読むのが大変だっ た^^;さっさと読み始めないと時間切れになってしまうんだから、気をつ…

おみくじ 今朝は寝坊したんだけど、何とか掲示板の書き込みとお弁当作りをすることが出来た。 今日は、吉だった(^^ゞ

顧客コードにチェックディジットを付加する目的として,適切なものはどれか。 ア 顧客コードの入力誤りを発見する。 イ 顧客名簿を作るときに,獲得した順に顧客を配列する。 ウ 顧客を推定できるようにする。 エ 顧客を地区別などのグループに分類できるよ…

RAID を採用した磁気ディスク装置の特徴に関する記述のうち,適切なものは どれか。 ア 個々の磁気ディスク装置のデータ転送速度が高速になる。 イ 個々の磁気ディスク装置の容量の合計よりも,はるかに大きい容量を実現 できる。 ウ 多数の磁気ディスク装置…

宿題メールの回答を送信。昨日の分の回答も忘れていたので、今日出した。