七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-17から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【水】 shui3 water 例 河水 he2 shui3 (日本語:河の水) 喝水 he1 shui3 (日本語:水を飲む) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような…

おみくじ 今朝は5時には起きたので、早起き倶楽部掲示板に書き込みが出来た。今日は、吉(^^ゞ もちろん、旦那の弁当も作ったよ。でも、また遅寝早起きになっちゃった・・。 楽しみ! 今日は、今年最初のオフなので楽しみ〜。実は今日の会場は、行ったことが…

CD-ROM や DVD-ROM は保存期間に限界があるといわれている。その根拠として, 適切なものはどれか。 ア 磁性体の経年変化によって,記録内容が失われる。 イ 周囲の強い電磁波の照射によって,磁化されている記録内容が失われる。 ウ 表面を覆う樹脂の劣化に…

GUIの設計で,排他的な複数の項目から一つだけを選択させたいときに使うコ ンポーネントはどれか。 ア スクロールバー イ スライダ ウ チェックボックス エ ラジオボタン

宿題メールの回答を送信。 オフの前に、もちろん受験申し込みをしなきゃね(^o^)丿⇒当然、申込してから オフに参加したよ(^^)ふふ、旦那のも一緒にやってきたよ。