七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

常用漢字表を眺めてみた

2010年の常用漢字表改定で、常用漢字に加わった字。

かつては一級や準一級の配当漢字でしたので、あま

り馴染みのなかった字もありますね。

 

 

挨 曖 宛 嵐 畏 萎 椅 彙 茨 咽 淫 唄 鬱 怨 媛 艶 旺 岡 臆 俺 苛 牙 瓦 楷 潰 諧 崖 蓋 骸 柿 顎 葛 釜 鎌 韓 玩 伎 亀 毀 畿 臼 嗅 巾 僅 錦 惧 串 窟 熊 詣 憬 稽 隙 桁 拳 鍵 舷 股 虎 錮 勾 梗 喉 乞 傲 駒 頃 痕 沙 挫 采 塞 埼 柵 刹 拶 斬 恣 摯 餌 鹿 𠮟 嫉 腫 呪 袖 羞 蹴 憧 拭 尻 芯 腎 須 裾 凄 醒 脊 戚 煎 羨 腺 詮 箋 膳 狙 遡 曽 爽 痩 踪 捉 遜 汰 唾 堆 戴 誰 旦 綻 緻 酎 貼 嘲 捗 椎 爪 鶴 諦 溺 塡 妬 賭 藤 瞳 栃 頓 貪 丼 那 奈 梨 謎 鍋 匂 虹 捻 罵 剝 箸 氾 汎 阪 斑 眉 膝 肘 訃 阜 蔽 餅 璧 蔑 哺 蜂 貌 頰 睦 勃 昧 枕 蜜 冥 麺 冶 弥 闇 喩 湧 妖 瘍 沃 拉 辣 藍 璃 慄 侶 瞭 瑠 呂 賂 弄 籠 麓 脇

 

 

この改定は私が二級に合格してから後のことだった

ので、いま二級を受検しても合格することが出来る

かどうかは分かりません^^;(勿論、ちゃんと勉強し

たら二級には受かります)

 

 

 

f:id:nekomama:20190707035544j:plain

 

 

 

準一級の配当漢字も未だうろ覚えだったりするのです

が、常用漢字表を改めて確認する必要も感じて思わず

ずっと保留にしていた本を買ってしまいました。

 

漢検要覧 2~10級対応
 

 

字の確認や書き順の確認だけなら、この本があれば間

に合うのは知ってたんですが今更と思ってしまったの

が拙かったかなと思いまして。それに、こちらは教科

書体の文字なので書く時に参考にしやすいからです。

 

 

 

ちなみに、こちらは印刷字体の標準字体で全て掲載さ

れています^^; ただ、一級や準一級では常用漢字の表外

読みが出題されるので、 その確認に必要です。*1

 

 

字の用例については、時間は掛かりますが漢字辞典や

問題集で見た方が手っ取り早いですね。

 

私はそれがあまり出来ていませんが(;´∀`)

 

*1:問題集に掲載されている場合もありますが