七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

( ̄o ̄)え?( ̄o ̄)え?( ̄o ̄)え?

あのー?

 

昨日行われた日商簿記検定2級がメチャクチャ

難しかったって話なんですが、この傾向って来

年度も続くんでしょうか…。

 

特に今回の第1問と第3問のコンボが酷かったそ

うで、そんなのが続くようだったらキツイなあ

と想像しちゃったのです。

 

hhttps://twitter.com/Net_School/status/1099577616850313216?s=20ttps://twitter.com/Net_School/status/1099577616850313216?s=20

https://twitter.com/Net_School/status/1099577616850313216?s=20

 

https://twitter.com/Net_School/status/1099577616850313216?s=20

https://twitter.com/Net_School/status/1099577616850313216?s=20

こんなツイートも見ちゃったし…

 

 

うん。出来れば、その級の標準で問題を作って

欲しいです。難問はありでしょうが、鬼畜な問

題は*1求めてませんから。

 

 

 

…と、この記事はここまでで終わるつもりだったのですが。

 

 

 

昨日の検定試験で出題された第3問について、日商

からの回答が出されていましたのでシェアします。

 

www.kentei.ne.jp

これ、グローバル化を意識した会計年度ってこと

なのでしょうか。日本の一般的な会社の会計年度

と違うから多くの方が戸惑っておられたようです。

 

Twitterの簿記関係のツイートでは日商の回答を見

てもモヤモヤが晴れない感じが見て取れるのです

が、それって会計年度そのものの設定にあるのか

もしれないです(*_*)

 

 

 

昔、1級と2級との間には越えるべき山が高いと聞

いたような気がしますが、今は3級と2級との間に

山が移動しちゃったんですかね。

 

 

f:id:nekomama:20180314101346p:plain



 

あの、これ2級の試験…ですよね?

 

*1:資格学校の講師も受験生も