転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

一年の計は元旦にあり

昨年に引き続き、はてなのお題スロットを利用しました。

 

今週のお題「2019年の抱負」

  1. 合格を目指している試験で、何かひとつは合格したい。
  2. 参考書以外の本を読みたい。
  3. 趣味のブログを可能な限り更新・公開したい。

 

1.について

今のところ合格を目指しているのは、応用情報・日商簿記2級・

販売士検定2級・漢検準一級です。

 

2,3.について

こちらは、主に自分の趣味である読書を指しています。ここ何年

かは勉強で参考書を読むことはあっても、自分が読みたい本を読

むことが大幅に減ってしまっているからです。それは、姉妹ブロ

を振り返っても明らかです。

 

 

 

以上を踏まえて、目標を考えてみました。

  1. 2月20日の販売士検定2級を受検し、合格する。
  2. 簿記3級を勉強し直して、簿記2級合格を目指す。
  3. 応用情報は、午前試験で確実に6割取れるようになる。
  4. 漢字検定は6月の検定に申し込む。

 

このうち、簿記については過去記事で考えたことが元になって決

めました。 

nekomama.hatenablog.com

 

漢検については、決めないと多分やらない気がしましたので。

 

 

 

  1. 私が利用している書評サイトに、新規に読んだ本のレビューを10本は載せる。
  2. 過去に読み終えた本のレビューでも、書きかけのものは形にする。

 

昨年書評サイトに登録できたレビュー(または感想)が5冊だけで、

しかもその年に読んだ本で書いたものが1冊という実績でした。お

まけに姉妹サイトの方は記事移行作業中ということもあり、そちら

ばかりを優先してきたので新規の記事が3本だけです。(下書き状

態の記事が複数あるので、本の読み直しが必要な状態)

 

 

今のところ考えているのは、これだけです。

 

 


f:id:nekomama:20181223033807j:image