七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【情報処理技術者試験】ああ、今日は応用情報などの解答例が出たんですね

IPAにて、このような新着情報が出ていました。

 

応用情報技術者試験、高度試験、情報処理安全確保支援士試験

の解答例(午後)及び情報セキュリティマネジメント試験、基

本情報技術者試験の採点講評(午後)を掲載しました。

 

今回は受験してないので、過去問を見る時に確認するかもしれ

ません。

 

 

 

【簿記】そういえば来年から試験範囲の改定があったのですね

確か暫く前に日本商工会議所の検定ページで見てたはずなのです

が、たまたまはてなアンテナを弄ったついでに見た Blog 記事で

改めて確認することが出来ました。有り難いことです。

 

2月の第151回検定は販売士検定と日程が近い*1ので、ヘタレな私に

は少しキツイかなと敬遠しつつも気になったので記事だけは確認

しました。

 

pboki.com

www.kentei.ne.jp

 

 

 

学習記録(販売士2級) 

1回で合格!販売士検定2級過去問題集 ’19年版

1回で合格!販売士検定2級過去問題集 ’19年版

 

 

第81回 Part1を解いた後、 Part2 の途中まで解きました。

つい、寝落ちたりもしましたが…(;´∀`)

 


学習記録(情報処理技術者試験

本日の宿題メールを読みました。そしてブログ更新。

 

studyneko.blog.fc2.com

 

*1:4日しか違いません