七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

手で書くことは大事だけど

漢検は学ぶきっかけにはなるけれど、結局は手書きをする機

会が無いと漢字を忘れるのは必然だと思うんです。なので字

を忘れないのが目的ならば、日常の生活で手書きをする時間

を増やす くらいしかないでしょうね。

 

ただ、漢検を受けなくても勉強出来るアプリというものもあ

るので、そういったものを使うという手はありますね。

 

例えば、これ。書き取りの勉強も出来るのでオススメ。

漢字検定・漢検漢字トレーニングDX

漢字検定・漢検漢字トレーニングDX

 

 

Amazonのリンクは有料版なんですが、無料版もありますよ。

 (私はたまにしか使ってないので無料版を使ってますが)

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

本日の宿題メールを読みました。そして、ブログ更新。

studyneko.blog.fc2.com

 

 

学習記録(販売士2級) 

販売士検定試験2級ハンドブック

販売士検定試験2級ハンドブック

 

 

第2章 店舗運営サイクルの実践と管理

第3節〜第5節

自分では関わっていなかった商品の前出し作業のルー

ルや、年2回やってた棚卸しの作業手順をマネジャーが

どう決めて回していくのか、そんなことを学べました。

 

いち従業員として働いてた頃は、自分の担当のこと以

外は、せいぜい事務所の補助作業を主にやってたので

売り場のことは殆ど分かりませんでした。(POP作成

とか、商品登録はやってましたが)

 

2級は、店舗運営などのマネジメントをする上で必要な

ことを体系的に知ることが出来る良い機会だなと感じ

ています。

 

点としての知識から、別の点へ繋がる感覚と言ったら

良いでしょうか。中にいた頃の少し遠い記憶が役に立

ってる感じはします。