七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【簿記検定】あと1週間

私自身は申し込む勇気がなかったけれど、やはり

気になる残り日数。もう、あと1週間ですね。

 

f:id:nekomama:20181112124236p:plain

 

 

 

ダイアリーからの移行

2005年の後半は英語多読の話題が増えてて、しかも

今より読書頻度が高かったのに改めて驚きます。当

時は宿題メール仲間内での洋書回覧サービス(ビー

玉クラブ)に参加して英語多読をしていたのですが、

その頃になると自分でも図書館を利用したり、本を

買ったりしていました。

 

でも多読を始めた頃は、今みたいに書店で気軽に易し

めの洋書を見つけるのは難しかったような印象があり

ます。図書館にあった本でも、「英語話者なら子ども

が読む本」に分類されるものが意外に難しかった記憶

が残っています。ただ、他言語話者用に書かれたもの

なら割と素直に読めるのでありがたかったですね。

 

例えば、こんなものはどうでしょうか。

nekomama.hatenadiary.jp

この本は推理小説ですが、読みやすかったですよ。*1

 

 

 

学習記録

ざっくりと学習計画を立ててみました。ついでに、

ブログ記事の移行作業について計画してます。

 

 

*1:今は私が英語に触れていないので自信はないですが…