七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

 

先月辺りから、もう来年度の手帳が出始めて

いますね。たかが手帳、と思っても売り場に

は様々なものがあって迷いますよね。

 

更には私のように手帳をうっかり買ってしまっ

ても使いこなせない…なんて人もいるかもしれ

ませんが。もし目の前に手帳を使いこなせてい

る方がいたら、凄いな〜なんて尊敬の眼差しで

見てしまうでしょう。

 

 

そんな私が今朝たまたま見た記事が、何かの暗示

なのか「学習手帳をつけよう」って話題でした。

記事では市販のスケジュール帳を使って書く方法

が書いてありましたが、私自身は普段アプリで学

習記録を簡単にしかつけないこともあり参考に出

来そうだなと感じました。

 

特に、「その日の勉強での目標を数量的に3つ

書く」のは参考になりました。

 

そのまま実施するかどうかは別としても、今後「計

画→勉強→復習」のサイクルを作る習慣を作る必要

は感じました。

  

studyhacker.net

この記事を見た後、別のものを見るためにAmazon

見ていたのですが何を思ったのか学習記録をつけるの

に特化した商品を見ていました。(゚O゚)\(--;オイオイ

 

 

まあ、手帳を買っても使いこなせなかった私なので、

ある程度の形がある方が良いのかもしれないですね。

ただ、ある程度慣れたら普通のスケジュール帳を使っ

て同じように書けば良いような気もしています。

 

やるやらないはともかく、 実際に実物を見るのだけは

したいですね。

 

 

学研ステイフル スタディプランナー テスト記録帳 フラワー D04896

学研ステイフル スタディプランナー テスト記録帳 フラワー D04896

 

  

 

 


f:id:nekomama:20181012175138j:image

 

 

学習記録(情報処理技術者試験)  

2017春 徹底解説 応用情報技術者本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2017春 徹底解説 応用情報技術者本試験問題 (本試験問題シリーズ)

 

 

平成27年 秋 午前問題の解説を

読んだだけになってしまった。