七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ラジオ語学講座と私

 
私がラジオの語学講座を聴き始めたのは中学1年生の頃
でしたが、当時は「基礎英語」だけ聴いていました。
 
その頃は近所に書店がなかったのもあって、テキストを
購入するという考えがなく、そのまま聴いてました。た
だ当時も聞き逃すことはありましたから、毎日聴いてい
た訳でも無かったように思います。あの頃は、土曜日の
英語の歌を聴くのが楽しみでした。(小島義郎先生が担
当されていた時期で、歌はマザーグースの歌が題材でし
た。歌っていたのは、キャロライン洋子さん)
 
・・と書いていて気になって調べたら、似たような思い
出を語っている記事を見つけました。
 
今はラジオ語学講座を聞かなくなって久しいのですが、
かつては中国語講座の基本例文をブログのネタにして
いたこともあったので、テキストを購入して聴いてい
た時期もありました。

その頃、ちょうど上海に*1行ったりしたことがありま
したから、中国語に少しだけでも触れておこうか程度
でしたけどね。そのおかげで、電話口で「もしもし?
(勿論中国語で)」と言われても慌てること無く出る
には出られましたw*2
 
 
Facebookで、ふと思い出して呟いたことだったのです
が、今日思い出しついでにラジオをつけたら丁度、前
期の放送が終わる時期になっていたのに気付きました。
恐らく来週から後期の放送が始まるのでしょう。 
 
 
 
ラジオだと前期放送が新作で後期放送が前年度の再放
送ってことが多いですので、今年の後期は2017年前期
の放送ですね。

もしまた気が向けば、ラジオ語学講座を聴き始めるのも
ありかなと考えています。
 

f:id:nekomama:20180320131922p:plain

 
 
 

学習記録(情報処理技術者試験

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

 

今回は単純にイメージとして使用してます^^; 

 
 平成26年度 秋 午前試験問題を解きました。
もうここまで遡らなくても良いのでしょうが、結構
忘れちゃってるので再確認を兼ねてやってます。
 
まあ遡るだけなら、27年度までで良かったのかもし
れないですが。(そういや、27年度 秋の問題は……
まだでした…)
 
 

f:id:nekomama:20160727185528j:plain

*1:きっかけは、この頃家人の上海出張が何度かあったことにあります。

*2:しかし、中国語で返答したら喋れると思われて、ちょっと困ったというオチになるのですが。