七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ひめべんに参加しました(^^)

選択と集中

と言うほど大袈裟なことではないのですが、先週、私は

6月の日商簿記検定を申込みませんでした。本当は先週、

ネタにすれば良かったことでしょうが、その時にはまだ

自分の中の軸が定まってなくて動く気にもならなかった

のが原因だったような気がします。*1

 

そんな中、もうすぐ受付締め切りという段になっても意識

が向かずにいた私は思い切って申込みを見送ってしまいま

した。勿論、自分が不器用なことも関係しているのですが、

情報処理技術者試験の勉強に力を入れると簿記の勉強が疎

かになりがちで失敗していることが大きいのです。

 

だいたい、今の時期にどっちつかずな状態になっている時っ

て、経験上あまり宜しくない結果を生むのは私にも分かりま

す。リソースが限られている以上、少なくとも自分の軸が定

まらないままでは二兎は追えません。ならば、選ぶのはどち

らか片方にする方法だけを選ぶしかないじゃないですか。

 

そして、ここのところ勉強を休みがちだったことも心を決める

一因になりました。今まででしたら、休んだら勝手に動き始め

る方向に行っていたのですが、今回は先月の試験の自己採点で

午前足切りが見えてしまったことで一時的に落ち込んだのを引

きずってしまいました。流石にこれは暫く経験していませんで

したので、時が流れるまま身を委ねる以外ありませんでした。*2

ただ、そのまま止めることまでは考えていませんでした。だか

ら少し時間を掛けてしまいましたが、情報処理技術者試験の勉

強(主に午前試験対策)に戻ることにしました。

 

秋の試験では、再び午前試験の合格点を狙います。

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

 

 

家人のマッサージをした後、少々疲れてしまったので

第1章を読み直しただけでした。

 

*1:GWは形ばかり勉強してた日もあったのですが、身が入ってなかった部分もありましたから

*2:本人としては勉強したくなったら勝手にするだろうと考えてましたので、さほど心配もしていなかった訳ですが。