七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【情報処理技術者試験】自己採点しました!

結果から言うと、午前試験で足切り確定です。

しかも、公式の解答例が発表されるようになってから初めて

見る◯の少なさで、却って笑える状況だったりします。流石に

半分も正解になってない答案は、非公式の解答速報で自己

採点してた頃*1以来かも。

 

 

…って10年以上前のことですよ、それ。

 

 

 

何が悲しゅうて、80問中40問に少し届かない正答数になっ

たのやら(´・ω・`)

 

学習記録(情報処理技術者試験

昨日の午前試験の答え合わせをしました。

 

直近の過去問題を解いてた時から感じていたのですが、

平成28年度頃から出題の傾向が変わってきているような

印象があります。うーん。つらつら考えるに、2015年までの

出題傾向と明らかに違う感じがします。今までにも出てい

た用語問題でも、過去に出ていた同じ問題ではなく、理解

力をみるためなのか少し切り口を変えて出していたように

思える問題もチラホラありました。そして今流行りのIoTや、

AIも軽く登場してましたし。

 

何か今までの、型通りの対策だけでは追いつけない感じ

です (´。`)はぁ・・・ ただ基本、過去問演習を疎かにし

ないこと前提で、シラバスを確認するくらいは必要なのか

なと改めて感じました。その上で、必要ならば何か本を読

んだりネットで情報を見ることで足らないものを補完する

ことが私には必要かもしれません。

 

まあ今回は、簿記検定の後なかなか頭の切り替えが上手

くいかなかったことと、過去問を回す回数も少なかったこと

が重なって残念だったことは確かなんですけど。午前で足

切りは、結構心が折れそうになりますね。

 

 

 

f:id:nekomama:20180416114836j:image

 

 

 

もっとも、 諦めの悪い私がそんなことで諦めるはずはない

のですけど(笑)

 

 

*1:当時は初級システムアドミニストレータを受験してました。