七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

久し振りにスパムコメント祭りか?

この学習記録しか書いてないようなBlogにも、先週末から

スパムコメント祭りが開催されているようです(笑)

 

お疲れさまなことです。

 

そのスパムコメント自体は、何年か前にも当時のはてなダイ

アリー内で結構話題になってた覚えがあるので正直「またか」

としか思っていません。それに以前のは日本語のスパムコメ

ントでしたが、今回は主に英語のスパムコメントという違いが

あります。*1

 

まあそれにしても、わざわざ過去の記事に無関係のコメントを

付ける手間を掛ける遊びをするなら、私のとこみたいな学習日

記に来なくても良いのに何を考えているのでしょうか。botか何

かにやらせてると仮定しても、そういう遊びをしたいと思ったこ

とがないので全く意図が分かりません。

 

 

ただ分かることは経験上、見つけ次第拒否していくに限るってこ

とくらいですね。既に対策しましたので、コメントそのものは誰で

も書けるようにしています。*2

 

はてなからも今回のスパムコメントへの対応について、お知らせ

が出ています。

staff.hatenablog.com

 

 

息抜きに ( ・∀・)つドゾー

youtu.be

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験  

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

 

 

平成28年度 春 午前問題」

昨日答え合わせをせずに寝てしまったので、今日は答え

合わせをしてから解説を読みました。

 

それはそうと、あまり勉強してなかった割に60点は自分で

も驚きました。もっと出来ていない感じはありましたので。

 

(ま。確かにギリギリ合格点だから、本番では厳しいです。

これは)

*1:他の方のBlogでの状況がどうなのかは知りませんが、少なくともここではそうです。

*2:外部からのスパムコメントが多い方なら、ユーザのみコメントを書ける設定にされるだけで減りますよ。