七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

がしがしっ

夕方から、応用情報の過去問をプリントアウトして

いました。…今頃ですが。少し前から、やろうやろう

と思っていたことではありました。

 

問題を解くだけなら、ダウンロードしたPDFや過去

問題集そのものを使えば良いようなものですが、ど

うも私には合わないようでして。*1

 

f:id:nekomama:20180314084037j:image

 

それで、過去問題集には掲載されているが受験して

いなかった時の問題だけをプリントアウトしました。

 

ただ最初は印字が薄かったので変だなと思っていた

ら、プリンターのヘッドクリーニングが必要な状態だっ

た・・・というオチはありましたけれど。

 

 

 学習記録(情報処理技術者試験

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

 

 

「平成29年度 午後問題」を読みました。

始めたのが遅かったので、また途中で寝落ちて

しまってやり直した場面もありました。が、何とか

目は通しました。

 

それはそうと、アジャイル型開発の経験がないと

答えにくい問題もさらっと出てる*2のを見ている

IT技術者でもない私は、目が点になるばかり

です(´・ω・`)

 

f:id:nekomama:20180314101346p:plain

 

 

 

*1:読む時はともかく、問題を解く時は問題文だけに集中したいのです

*2:解説も一緒に読んでましたが、SEでも経験がなかったら答えにくい問題らしいです