七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

今更ですが、午後試験対策

私は普段の応用情報の勉強は、午前試験対策を主に

やっています。何故かと言うと、油断して勉強していな

いとすぐ午前で足切りされる程度の成績を取ってしま

うからです(´・ω・`)

 

ただそれだけだと、午後試験対策を全くしないことにな

ってしまいます。それはいくら何でもマズイとは思うもの

の、いい方法が思いつかず漫然と問題文を読んでこれ

に慣れることを主体に*1してきました。(だから、問題を

解く以前の問題になる訳で…)

 

こんなんで良いのかな〜?

 

f:id:nekomama:20180312020016p:plain

 

 

 

そんな思いが心の奥底に毎度あったけれど、誰かに尋

ねてみようと思ったことは特にありませんでした。それに、

そんなことを訊くのは気が引けましたから。*2

 

 

しかし、この論文試験対策の記事を読んで、ふと思いま

した。

 

「これ、午後試験対策に使えるんじゃない?」

当然、そのまま使えるとは思ってないですが「問題文に慣

れる」ためのヒントを見つけた気がしました。

 

ameblo.jp

今回の午後試験対策としては、いずれにせよ「問題文に

慣れる」という一点だけを目指します。それ以上は多分、

まだ厳しいのではないかと考えてしまいますから。*3←ヘタレだな〜

 

まあ、ぼちぼちやっていくしかないでしょうねぇ。

 

 

学習記録(情報処理技術者試験 

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

 

 

平成28年度 春期 午後問題

やっと過去問題集を購入しましたので、まずは午後試験の

問題文を1回通しで読んでみることにしました。何せ応用情

報は平成27年度の秋試験以降、昨年の秋試験まで受けて

いませんでしたので、敷居が高く感じられましたので。

 

…いや、寝落ちの可能性も捨てがたかったのですがね。*4

 

 

*1:一応、過去問題集などに書かれている「設問を先に読んでから問題文を読んで考える」という練習も少しはしてます。

*2:変なトコで自意識過剰(;´∀`)ですな

*3:問題を解く方に力を注げるなら、当然そうしたいです。

*4:本試験で盛大な寝落ちの経験あり