七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

勉強してる時のBGM

BGMなんて、あってもなくても構わないような気は

するのですが、私は勉強している時に人の声が耳

に入ってしまうと意識がそれに向いてしまうので

声が入らないものを選んで流しています。

 

例えばクラシックの演奏とか、或いは環境音とか。

人の歌声さえ入っていなければ、アニソンでもOK

だったりします。

 

 

とは言え、思考の邪魔にならないものとなると、や

はり波の音や雨の音などの環境音が私には一番

しっくりくるんですよね。まあ、そのあたりは人それ

ぞれあるので、好みのものを流すか無音にするの

が良いのでしょうね。

 

youtu.be

勉強の時にBGMを流す理由

私の場合は、きょうだいが多かったので「無音で勉強

なんて夢のまた夢」みたいなものでしたから、必ず何

か音を流していました。*1

 

学生時代はそれこそラジオが友達でしたから、ラジオ

から流れてくる音楽などを良く聴いていたものです。

 

まあ今でこそ、ラジオ番組を聴きながらの勉強はしませ

んが、高校時代・短大時代の私にとっては深夜放送は

清涼剤のようなものでしたね。

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

 

今日は、webアプリでストラテジ系の過去問を

解きました。

*1:下に4人もいたら、日常的に大騒動でしたよ