七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

満月が、綺麗でしたね

f:id:nekomama:20180302185036j:plain

 

買い物に出る前に空を見上げたら、綺麗な満月が見えた

ので思わずデジカメを取り出して写真を撮ってしまいまし

た。満月って、何でそんなに人を惹きつけるのでしょうか。

今月は、月末に再び満月が巡ってくるというのに、不思議

なものです。

 

こんな夜、和歌でも詠んだらロマンティックな気分になれ

るでしょうね。とは言え、こういう感覚は現代人だから思う

ことのようですが。*1

 

 

(たまたま面白そうな記事を見掛けました)

wakadokoro.com

pixy10.org

 

 

まあ古代の人が何故月を不吉なもの、忌むべきものとし

たのかは知りませんが、私は綺麗なもの、美しいものは時

として近寄りがたい力を持っているような気がします。そん

な力に取り込まれないように、あえて不吉なものと呼んで

いたのかしらと、想像の翼を広げてみたりして。

 

でも、綺麗なものは綺麗と言っても良いですよね?美しいも

のを見ていたって、良いですよね?

 

 

学習記録(情報処理技術者試験 

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

 

 

「第1章 ハードウェアとOS」

途中で休んでしまいましたので、あまり進まなかったです。

 

 

学習記録(簿記2級) 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

「第8章 個別原価計算
「第9章 部門別計算」

今日は、この部分を読み直しただけになってしまいました。

 

*1:古代の日本人は月を忌むべきものとしていたようで、月を読んだ歌そのものも少ないんだとか。