七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

学習記録(簿記2級)

 

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

 

 

午前中、総合原価計算の部分を復習しました。

多少しつこいくらいやった方が覚えるだろうとは

思いますが、まだまだ足りてない感じは残ってい

ます。それで時間が掛かっても、計算した数字が

ピッタリ合うと嬉しいものですね。*1 これって、前

職で伝票などを書く機会がありましたので、その

影響もあるのかもしれませんね。

 

 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

こちらは買い物ついでに寄ったマクドナルドで読ん

だだけですが、今度は標準原価計算に入りました。

ここを読むと、情報処理技術者試験ではお馴染み

のEVMを思い出してきます…。予定と実績とを比

べて、その差異から改善すべき点を見つけて対処

するというのは、どこも同じですわね。

 

 

 
f:id:nekomama:20180223171755j:image

 

 

 

 

*1:逆に数字が合わないと非常に悔しい思いはありますが