七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ひめべんに参加しました(^^)

 

 

上記は、目下思案中のチャレンジ予定です。

 

今のところは4月の情報処理技術者試験以外は未定ですが、

3級に受かってから暫く勉強していない販売士の2級は出来

れば受けたいなあと思ってます。(確か、年始の目標では勉強

を始めたいと書いた記憶があります)

 

すると、他をどうするか…思案のしどころですね。全部を自分だ

けの都合で決められる訳でもないので(;´∀`) でもまあ、家族

の予定も聞きつつ決めれば良いでしょうかね。

 

 

学習記録(簿記2級) 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

まだ総合原価計算に不安があるので、この部分だけ最初から

読み直しました。途中、ちょっと寝てしまいましたけど(汗)

 

 

ルマンドアイスを食べながら

 

f:id:nekomama:20180222164026j:plain

 

 

昨日アイスを食べながら、ふと「このアイスで原価計算をする

ならば、工程別総合原価計算になるのかなー」なんて思って、

一人盛り上がってました。

 

思いっきり単純に考えて「ルマンドを製造する」のを第1工程と

するなら、第2工程で「アイスモナカにする」となりますから、それ

でざっくり捉えれば考え方が分かるかなと思いまして。*2

 

勉強していることで、そんな連想ゲームをやってみるのも

私なりの勉強の楽しみ方です。

 

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

 

 

テキストを読んだ後、仕損品の処理を復習しました。

目が疲れやすいので、休みながらです。

 

 

 

 

 

*1:まだ公表されていないため

*2:実際は違うかもですけど