七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ややスローペースになってる^^;

先週から、辛うじて簿記の勉強をまともに続けています。

工業簿記って1箇所間違えるとドミノ倒しのように計算

が違ってきてしまうせいか、何度もやり直すことになるの

で意外と進まないような気がしています。*1

 

とは言え、単純に慣れていないだけかもしれないので、

ここは我慢の子でしょうか。何度か勉強し直してるとは

言っても、自分でBOX図を書いて計算するところまでの

作業は殆ど出来ていませんでしたから思い出すのに苦

労しますわ。

 

こんなことなら体力がある30代のうちに合格したかっ

たですよ、今更ですが。*2まさか50代になって、簿記2級

の勉強を続けてるとは思いもしませんでしたよ(´・ω・`)

 

 

f:id:nekomama:20170514032756p:plain

 

 

 

ただ昔と違って、書籍だけではなく自分が使いやすそう

だと思ったアプリを併せて利用することも出来るという点

で、昔以上に勉強しやすくなっている気がします。

 

それに最近では、web講座を開いている資格学校もあり

ますからね。良い時代になったものです。

 

 

 

私が利用しているアプリはこの2つですが、お試し版(無料)

のアプリも用意されているのが良かったですね。

 

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

 



パブロフ簿記2級forKindle

パブロフ簿記2級forKindle

 

Amazonの紹介からリンクされているので、forKindleってなっているみたいです。

 

 

あとは、今やっていない商業簿記をすっかり忘れてしまわな

いようにしなくては(汗)

*1:私が不出来なだけかもしれませんが

*2:最初の2級受検の時は異様に厳しい回に当たるという洗礼を受ける羽目になったせいか、暫く立ち直れずに簿記から遠ざかった時期がありますのでね