七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

付け焼き刃では当然の結果(合格発表)

今日から、先月受検した漢検の結果がwebで

見られるようになりました。

 

が、まだ付け焼き刃でしかない力では、100点

を越えることすら無理ですね。それに、問題集

1冊さえ未だ一度も最後までやり切っていない

状態では基礎体力が出来ていないも同然です

から。*1

 

現在のところ次の受検予定は立てていないの

ですが、もし受検をするなら早くても来年の最

初にある試験日あたりかなと考えています。ま

あ半分は趣味ということもあり、優先順位が低

くなりがちなのが残念なところですけれども。

 

f:id:nekomama:20161117161405g:plain

 

 

ところで、漢検のサイトに掲載されていたことなのですが

29年度第3回検定から合格者に通知される資料の形式

が変更になるようです。これは、ちょっとした驚き(^o^)

平成29年度第3回検定より、検定結果資料の仕様が冊子に変わります | お知らせ(漢) | 日本漢字能力検定

 

 

 

学習記録(漢検

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

レベルA 読み1

受検後暫く放置していましたが、予想通りの

結果が出ましたので再スタートを切りました。

それにしても、「甥姪*2」を未だに覚えていない

ってどういうことなんでしょうか。*3

 

 

学習記録(簿記2級)

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

復習として、1章~3章をざっと読み返しました。

 

*1:漢検準一級の合格点は、だいたい160点です。

*2:音読みで「せいてつ」と読みます。

*3:まあ、滅多にそんな言い方しないってことも関係あるのかもしれないですが。