七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

本日は、日本漢字能力検定があります。

 

準一級を受ける予定です。が、まだまだ勉強が足りない

ので少し逃げたくなったりしてます(゚O゚)\(--;オイオイ

 

・・・って、それで良い訳はないので受けてきます。

 

 

f:id:nekomama:20161107020025p:plain

 

 

受けてきました(;´∀`)

準一級なので、もちろん簡単ではありませんでしたが

何とか分かる所だけは解答してきました。ただ、家を

出る前からの眠気が取れなくて、後半で書けるはず

の解答が書けていないような気がします。

 

まあ、漢字の書き取りは元々苦手な方ではあるのです

が、もっと書き取り練習をすることが今後の努力目標

になりそうです。それと、今まで面倒がってしなかった

けれど、準一級配当漢字を中心に勉強し直すことが

必要と感じました。(今更感が漂いますなぁ)

 

今後の対策

次の受検は未定ですが、少なくともそれまでにしたい

ことは「カバー率測定問題集」「漢検要覧」を利用して

配当漢字の勉強をすることですね。*1まだ読みなどをマ

スターし切れていませんので(*_*)

 

それから少しずつ、「カバー率」の問題を自力で解ける

ようにすることです。(←まだ無理な部分が〜)

 

出来れば、これを楽しみとしてやりたいです。先は長いで

すからね。(久々に、漢字パズルでも引っ張りだそうかな)

 

 

*1:場合によっては恐らく辞書を引くと思うけれど。