七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

行ったり戻ったり

ことの次第は姉妹Blogの方に書いた通りなのですが、

webサービス自体、長く続くものって少ないですよね。

それを考えると、読書管理サイトを複数を利用して、バ

ックアップ的な意味を持つもの*1を1つは確保しておく

ことって意外に重要かもしれないですよね。

 

どれも今日明日どうなるっていうサイトではないにしろ、

これから10年先も存続するかどうかなんて誰にも分か

らない訳ですし、ユーザ側だって使い続けるかどうかな

んて保証は出来ません。そうなれば、少なくともwebを利

用している間は自分が続けやすい体制を作ることって、

必要になると思うんです。(まあ、webを使わず自分で記

録をとり続ければ最善ですけど)

 

 

まあ実際は、利用している読書管理サイトを見直したい

なと暫く前から感じていたのを漸く実行しただけに過ぎ

ません。ブクログに関しては一度は止めても良いかなと

考えたものの、結局そのまま利用してみようと思い直し

ました。

 

何故かと言うと、バックアップが取れることに着目したら

メディアマーカーと一緒に止めるのは勿体無いんじゃ

ないか?」という悪魔の囁きが聞こえたような気がした

ものですから。

 


そんなこんなで、「ブクログ読書メーター」で読書管理、

「本が好き」で書評または感想を書いていくということに

落ち着きそうです。*2それで今日は、このBlogの過去記事

を確認してみたり、姉妹Blogのブログパーツを追加した

り変えたりもしてました(;´∀`)

 

 

 

学習記録(簿記2級)

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

基本問題を解きました。

第6章 株式の発行、合併、剰余金(途中から)
第7章 税金

 

 

 

 

*1:或いは、データのエクスポートが可能なものと言った方が良いだろうか

*2:本の感想自体は姉妹Blogの方で集約する予定ですが、ブクログに全部コピペするのも大変なので、そこまでは私もしません