七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

亀の歩み

昼間、昨夜書きかけた記事に加筆していたのですが、

自分のことなのに「歩みが亀過ぎるだろ〜!」ってツッ

コみたい衝動にかられる話になってしまいました。

 

何、このチキン。

 

確かに日商簿記2級は失敗続きということもあり、どう

しても心理的に積極的に打って出られなくなってると

ころは認めますけれど。

 

 

まあ、取り留めもなく今までを思い返してみますと、最初

の受検が当時ものすごく合格率が低かった第107回(

合格率5.7%)だったこともあり、普段は思い返すことも

ない嫌な記憶がどこかに残ってて消極的になってしまう

のかもしれません。

 

思いっきり壁にぶち当たったせいか、何度か起き上がろ

うとしては座り込んでしまう感じで年単位で休んでいた

時期が長かったことも、そうさせる一因なんでしょう。

 

 

でも、もうそれは過去のこと。

 

 

今更そんなことに囚われている場合ではないし、いい加

減、過去の壁をぶち破っても良いのではないか?数少な

い私の取り柄は、諦めが悪いことです。

 

こつこつ続けるのは、さほど得意ではないですが、その代

わり諦めずに続けるのは得意です。

 

休んだ分、時間が掛かってしまうのは仕方がないです。2

度めの3級合格後は受検を休んだ回はあっても、合格を

諦めたわけじゃありません。

 

 

亀の歩みですが、何とか進んでいきたいです。

f:id:nekomama:20170514032756p:plain

 

 

 

学習記録(漢検

 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

書き取り練習をしました。でもまたそろそろ問題を解き

ながら書き取り練習した方が良いのかも(´・ω・`)

 

 

学習記録(簿記2級)

 

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

外貨建取引,リース取引,課税所得の計算,圧縮記帳
前にも一度読んでいますが、再び読みました。