七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

勉強を習慣づける

 

人によっては、朝の時間帯が良いという人もいるし

はたまた昼の時間帯が向いている、或いは夜の時

間帯しか無いと言う人もあります。

 

それでも勉強しようと決めた場合、どこかの時間帯

にすることになりますよね。

 

その場合、あなたはどこでやりますか?

 

人から「朝が良いよ」って言われたから、朝やります?

それとも他の時間帯にします?

 

masa-portal.amebaownd.com

この記事は、そんな示唆を与えてくれます。

 

ちなみに私は夜やることが多いですが、朝以外であれば

集中し始めたら何とかなってしまう感じはしています。気

のせいかもしれませんが、でもある程度は気持ちの問題

もありますのでね。

 

 

ただもっと大事なのは、自分で勉強を続ける仕組みを作る

ことではないかと思います。例えば勉強する時間帯にして

も、通勤通学の時間帯にしか取れない場合は、その時間

帯の電車の中などで勉強しますよね。そんな風に、自分の

生活リズムに合わせて勉強時間を作ると続けやすいです。

 

だから普段から早起きの人は朝が勉強しやすいし、昼間に

勉強する人は昼間にやれば効率が良いのです。私のように

つい夜になってしまう人だけは、朝勉強する人以上に、自分

でタイムリミットを設けることが必要ですね。じゃないと、睡

眠時間が消えてなくなりますよ〜(笑)

 

(この記事は、3月に書きかけていたものに加筆しています)

 

 

 

学習記録(簿記2級)

簿記アプリ

pboki.com

分野別に、仕訳問題を解きました。 現金預金

 

 

 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

 等級別総合原価計算

 

暫く工業簿記から離れていたら、結構忘れておりましたとさ。

あああ。