七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

参考にしたいなと思ったこと

まずは、こちらの記事を御覧下さい。

ameblo.jp

 

友人が記事で書いてたことは、高度試験の午後1を

勉強を念頭に置いていますが、これって応用情報の

午後でも基本情報の午後でも同じことかなと思いつ

つ読みました。

 

応用や基本情報ですと、150分の試験時間に答えな

ければならない問題が少なくても5つ*1あります。そ

れを基準に対策をしようとすると、結構疲れます。1問

解くだけで疲れる午後試験問題だからこそ、多めに

時間を取って勉強する。それが王道なんでしょうね。

 

記事の最初に出てくることは「あるある」だけど、そうな

んですよね。私も午後問題は苦手なのですが、ついこの

手順を踏まず理解が足りない状態にしてしまってます。

ちゃんと解答するためには、充分な理解をすることって

大事なんですね。(なかなか追いつけないのですが)

 

そこが苦手であればあるほど確実に手順を踏んだ方

が良いのでしょうね(*_*)

 

・・・と言うことで、自分のためにも必要なことだなと感

じたので最初の話題にしてみました。

 

 

学習記録(簿記2級)

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 


第3章 有価証券(やり残した問題)
第4章 固定資産(途中まで)

基本問題を解いた。「その他有価証券」の扱いは

何だかまだ慣れないな。それと、固定資産の割賦

購入については、現金でそのまま購入する時と違っ

て費用が発生するのに注意すること。

 

 

学習記録(漢検

f:id:nekomama:20170506021956p:plain

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

書き取り練習のみ

カレンダーの裏に、思いっきり書きなぐる感じで練習。

でも、ノートに書き写したのがあまり丁寧じゃないから

もうちょっと丁寧に書き直さないと間違って覚えてしま

うかも。それじゃダメじゃん

 

ノートの方は、別のに変えて書き直そうかしらね・ω・

 

*1:応用情報が5問、基本情報が7問です。