七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

試験あるある・・・かも?

試験直前期・・・とは限らないけど

友人のBlogを見ていたら、試験直前期になって

何故かモチベーションが下がってしまうことがある

という話がありました。

 

ameblo.jp

 

 

 

私は思わず「あるある〜」と頷いてしまったのですが、確かに

直前期に、これが来ると本当に苦労します。直前期より前だ

ったら、何とか持ち直すことは可能です。(そういう経験も、よ

くあることです)

 

実は私も先日受験した情報処理技術者試験の直前期は、自

分の中のスイッチが切り替わらない感じがありました。ただ私

の場合「なにかが切れた」と言うよりは、切り替えスイッチが

一時的に作動しなくて「動きが鈍くなった」というのが実感と

してありました。

 

まあ、モチベーションに関して言えば、もともと情報処理技術

者試験は「リハビリのつもり」って考えていた影響を受けて、

少し下がり気味だったのかなと自分では考えてます。

 

故に、その少し前に取り組んでいた簿記検定からの切り替え

が上手くいかなかったのかもしれません。*1

 

 

私自身は、特に無理をしているとは思っ

ていません。

 

でも本人に覚がないだけなのではないか?と

疑ってみることも時には必要なのかもしれないですね。只で

さえ身体は、歳相応に草臥れてきている…気が(笑)

 

もっとも、負けず嫌いスイッチが入っている時の私は、そんな

ことすら忘れてる可能性はあります、ハイ。

 

学習記録(簿記2級)

f:id:nekomama:20170428233907p:plain

 

 

 

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

第1章~第3章を読み直しました。(解いていない基本問題を含めて)

 

 

次の検定の申込みは、無理せず自分の進み具合を見ながら

決めることにしました。ですから、もしかしたら6月を見送る可

能性があるかもしれません。

 

今度はせめて今までよりマシな状態に持っていきたいですし、

出来れば早く合格したいですからね^^;

 

*1:簿記は、勉強不足が否めない出来で終了でしたが…(T_T)