七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

千葉勉強会に参加しました

先月は家族の都合もあり、参加を見送った千葉勉強会ですが

今回は辛うじて参加することが出来ました。

 

家族は私より先に会場に向かっていたのですが、私は遅れての

参加となりました。そこまでは、良かったのです。

 

ただ、会場の最寄り駅に到着後まさかの珍道中をやらかすとは

自分でも思っていなかったです。

 

 

会場の最寄り駅は JR の稲毛海岸駅なんですが、この駅に到着

したのが13時頃だったので、軽く昼食を摂ってから会場に向かう

つもりでいたのです。そして駅からそんなに離れていない場所に

あったファミレスに入って、グラタンを食べて早々に出たのです。

それが確か、14時くらいだったと思います。

 

f:id:nekomama:20170305140938j:plain

 

 

勉強会の会場は駅からさほど離れていない

とは、地図をみて確認済みでした。・・・が、ここは元々埋立地なの

で、駅前の商業施設が並んだ辺りを通り過ぎると団地が並んでい

るという、よくある光景に出くわすのです。

 

それは仕方がないのですが、ファミレスを出て地図を確認しなが

ら歩いていたはずなのに、道を1本間違えたらしく、同じような場所

をぐるぐる歩いていたという笑えないことをしてました。何で団地の

方向へ向かって歩いていたのか、皆目見当もつきません。

 

流石に途中で駅の方向へ戻れば何とかなると気付いたので、一旦

駅の近くまで戻って出直したら、あっさり着きました(´・ω・`)ショボーン


 

f:id:nekomama:20170305153040j:plain

 

会場の建物は確かに周りの建物より低いので、知らなければ通り過

ぎてしまうかもしれません^^;

 

 

 

でもね。

 

 

それもこれもGoogle先生ナビのせいです。

駅から素直に会場へ行く道を案内してくれれば、いくら土地勘の

ない私でも間違えることは無かったはずです。*1

 

おかげで、遅くても14時30分までには着いて勉強が始められる予

定が15時頃になってしまったという珍道中になりました(泣)

 

教訓:Google先生にナビさせたら、目的地が遠くなる*2

 

 

会場に着いたら、どうやら私が最後の到着だったようでした。さして

時間も残っていませんでしたが、昨日ここで書いていたようにテキ

ストの基本問題を解いて終了しました。

 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

 

勉強会のあとは、まったりと懇親会でした。久々のカラオケで気分は

ちょっとは変わったかも?!

 

f:id:nekomama:20170305174410j:plain

*1:GoogleMap経路上にあった建物にファミレスがあったから入ったのですが、出た時に曲がる方向を間違えた可能性がある、という事情はありますけれども

*2:初めから、Yahoo地図使えばよかったです。