
転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

ほぼ趣味です

「大人になってからの勉強」って、業務に必要だから

するケースと、「ほぼ趣味で」やってるケースがあると

思います。前者は、よくあるパターンですよね。「会社

で上司から言われて」なんてのもこれに当たるでしょ

うし、就職や転職の武器にするために資格取得する

のもこれです。

 

私も昔は、そういう氣持ちもありました(笑)

 


でも、今は転職を特に意識している訳ではありません。

新卒の学生じゃあるまいし資格だけで仕事に就けると

は思えませんし、勤めを辞めてから15年以上も経って

いたら会社組織の中では使えないだろうことは容易に

想像出来ます。(私は全員がそうだとは思っていません

が、世間的にはそう見られると思います)


しかし、だからと言って勉強も何もしないでいたら、どうなるでしょう?

 


この、刻々と状況が変わっていく世の中を渡って行くのに、

何も持たずに歩けますか?何もしないでいて、知的好奇心

を保つことが出来ますか?

 

私は多分何もしないでいたら、世の中のことを何も考えな

くなるだろうし、知的好奇心も失くしてしまうかもしれない

と考えています。

 

それはそれで幸せなこともあるかもしれません。でも、私は

そんな幸せは要りません。何もない、空っぽの人間になんて、

なりたくありません。たとえ、能力が人より劣っていても、そ

れだけは拒否します。

故に、いまの私にとっての勉強は「ほぼ趣味」なんです。その

うち、完全に趣味と言い切る日も来るかもしれません。*1

 

 

f:id:nekomama:20150628215659j:plain

 

 

 

学習記録(簿記2級)

 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

第2章 費目別計算(基本編)

おさらい程度に読んでましたが、基本は大事ですよね。

敢えて基本問題を解かなかったので、明日の勉強会の

時にでも復習として解きます。

 

*1:漢検あたりは既に趣味ですが…