七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ひめべんに参加しました

最近は、覚えたいことを紙やノートに書きなぐる勉強法が流行り

なんでしょうか。何となく見た記事に、そういうネタが続いたせい

なのかどうか分かりませんが、そんな気がします。しかも、青ペン

で書くのがミソだそうです。

 

toyokeizai.net

 

 

確かに、青って寒冷色で集中力を高める効果があるそうなので

理に適っているのでしょうね。

 

iro-color.com



言われてみれば、私も学生時代から赤・青2色のペンを使って

いましたが、赤ペンよりは青ペンの方が先にインクが無くなる

ことが多かったですね。これまで自分では意識したことはなか

ったのですが、青で字を書く方が好きだったことと集中力って、

もしかしたら関係あるのかもしれませんね。

 

それと何度も書いたり、場合によっては音読するから覚えるの

ではないかと私は思っています。五感を使うことは大事ですね。

 


ちなみに、私の場合、特に覚えている必要もないことは同じペンで

も黒を使っています。この場合、理由は簡単で「気軽」だからです。*1

 

 

学習記録(簿記2級)

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

基本問題を解く前にテキスト読み始めようと思って読んでいた

のは良かったのだけれど、うっかり途中で寝落ちて、問題が解

けていません。それじゃダメじゃん、と自分にツッコみつつ反省。

 

何とかしなければ。

 

 

 

*1:青ペンの代用のことも(;´∀`)