七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

第139回 こしべんでした

今日も高温注意情報が出るという、最近お決まりの状況ではありましたが、

無事に会場へ行ってきました。途中、ポケモンGOか何かをやってる高校生

スマホ画面を気にしながら前から来るのに出くわして、「たまには前も見

ろよ」と思いましたが、その後で同じような感じの人が自転車で前から来た

時には呆れ返りましたわ。

 

これって昼間だから、まだ、見分けがつきますが、夕方以降だったら怖いで

すよ。避けようがないですから。*1

 

全く、ただでさえ暑くて溶けそうなのに、余計なことは考えたくないものです。

 

 

f:id:nekomama:20160807143444j:plain

 

いつものホワイトボードには試験まであと70日とありますが、勿論、情報処理

技術者試験までのカウントダウンです。あと、「残り2ヶ月と少々」といったとこ

ろですね。私は今回、休むことにしたので別の勉強をしていました(^_^;)


 

 

それにしても、漢検準1級の四字熟語って殆ど馴染みのないものばかりなの

で戸惑いますなぁ。暫く前に買っておいた四字熟語辞典を参考にしたほうが

良いかな…。言葉の意味から、それに該当する四字熟語を選ぶ問題(または

四字熟語から、その意味を選ぶ問題)があるのですが、答をまるっと覚えたと

しても何故そうなのかが分からないと何も残らないので。

 

それから、故事ことわざの類も少しは覚えなくては(汗)

 

 

 

f:id:nekomama:20160807150312j:plain

 

おやつは各自持ち寄りですが、見事に被らないのが凄いです。

ただ、ちょっと見では「何人分なの?」になるのはご愛嬌という

ことで(笑)

 

 

食事会は、近くのラーメン屋さんでつけ麺をいただきました(^^)

美味しかった!!

f:id:nekomama:20160807185007j:plain

*1:自分が見えるからと言って、「周りの人が見てくれる」なんて甘えないように!!