七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

簿記坂を上ったら何が見える?

日商さんのサイトには、「簿記坂」というコーナーがあるんですが

ここに掲載されている簿記部の高校生の話に何故か叱咤され

る感じがします。私の気のせいかもしれませんが。

 

www.kentei.ne.jp

 

最新の記事に出てきたのは、岐阜県立岐阜商業高等学校の簿

記部でした。記事の中で出てた話なのですが、’簿記の学習は集

中力が必要’とあったのに思わず頷いてしまいました。

 

記事の中では「長時間の勉強で簿記が嫌いになってしまったら

本末転倒になってしまう」・・・と続くんですけどね。



もっとも、これは簿記に限らず同じことが言えますよね。

 

一度の学習に多くの時間を割いても、集中力が切れている状態では

質の良い学習にはなりません。それは私自身の経験からも言えます。

個人差はあると思いますので一概にどうこうは言えないのですが、集

中力が切れそうな時は迷わず休憩を取ったりするのは有効です。勿

論、休むのも良いです。

 

そして、復活したら頑張りましょう p(*^-^*)q がんばっ♪

 

 

学習記録(簿記2級)

剰余金の配当と処分,株主資本の計数変動

本を読みながら基本問題を解きました。

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)